Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

オミジャ茶

今日、ふと朝起きた時に、オミジャ茶が飲みたい、と思ったので飲むことに。

オミジャ茶(五味子茶)は、体調によって味が変わるとのことで、

苦味・・・心臓。貧血気味。血液循環や自律神経の働きも絡んでいる。
甘味・・・脾臓。老廃物が蓄積している。消化器系全般にかかわる
酸味・・・肝臓。ストレスがたまっている。目や筋肉にも関わる。
塩味・・・肝臓。下半身が冷えている。
辛味・・・気管支が弱っていて、体のエネルギーが不足。

なのだそうですが、今日私は、酸っぱく感じたので胃が弱っているような気がします。目も疲れやすいので、家に帰ったらコンタクトを外す習慣をつけようと最近思っていたところでした。

オミジャ茶の味も好きなので、韓国へ行った際は購入して、お土産にしたりもするのですが、これは多分、仁川空港の免税店で飛行機に乗る前に、帰り際に買ったもの。これは液体状のものです。 本当は、オリーブヤングで買おうとしたら、免税店にもあるね!ってなって買わなかったのですが、免税店は種類がこれしかなくて、10個入りで多分10000w(約1000円)するので(思ったより高かった!)、オリーブヤングで買っててもよかったなぁ、と思いました!こういったお茶系は空港より、スーパーや薬局がリーズナブルでいいですね!

でも、味は美味しいです!!美容と健康にいいお茶なので韓国に行くと、買っておきたいなと思います💕

今日の夜中にあっていたKing Gnu井口理さんのオールナイトニッポンR。ゲスト出演されたaikoさんと井口さんのお二人が一緒にaikoの「カブトムシ」を歌ったんです!!それが、とっても良くて!!!1日いい気分で過ごせました。歌っていいなぁ。表現の中でも特に魅力的。だって自分の声が楽器なんて最高だなぁ。

ラジオのやり取りでも二人の人柄がにじみ出てて、よかったなぁ。井口さん泣いてて、感激して本当に嬉しかったんだなぁって。それが伝わってきて。

面白いのはもちろん、ほっこりする時間でした。