Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

毎日1本映画を観た結果

ご無沙汰しています。 自分の中での考えるネタは日々溜まっていきますが、なかなかまとめるなり気を留めていくのに追いつき追い越せな日々なので、出来る限りもっと向き合っていきたいです。最近は日記とは別に、吐き出しノートを作って、自分の心の奥まで向き合って分析しています。

実は少し前、久しぶりにNetflixに加入しました。何年か前に入っていた以来で、当時はテラスハウスが見たくて入っていたのかな、、。今回、久しぶりにまた入ろうと思ったのは

映画が観たい!!!

これが1番の理由。シンプルに。映画は好きですが、生粋の映画好きというわけではない方だと思います。映画館に行くのも今では年に数回、レンタルをしに行くのも気が向いた時で、テレビで映画があっていたら気になったら見る程度。

私が思うに、自分はいつもアンテナを張っていて何かの情報を得て自分にインプットし、更にアウトプットをすることも好きだ。常に野心を持っていて、視野を広く持ちたい。という性格なので、その中のアンテナの一部に映画があったように思います。

Filmarksも存在は知っていたけど、ちゃんと使ってはいませんでした。この急にやって来た映画熱をきっかけにFilmarksを見始めると、この作品も見たい!これも!とclipしたり、レビューを見たりして抜けられなくなるほどでした。楽しい!!

そして自分の中で決めて、4月は毎日1本、映画を観る!ということに挑戦してみました。 (もう5月も半ばを過ぎてしまいタイムリーではなくてすみません、、。)

その中で映画を観て得たこと、気付いたことをまとめてみました。

◆映画を観てよかったこと◆

  • 映画を観ている間はその世界に入れる
  • 映画を通して様々な生き方、境遇を知る
  • 異国の文化への興味、理解
  • 良い作品に出会えること
  • 心が動かされ豊かになる
  • 人に薦めたりと会話が広がるきっかけになる



今出てきたのはこんな感じです。また追加するかもしれません。

毎日見ているとだんだん飽きてきたり、マンネリになることもありました。気が進まない日もありました。ですが、自分の中で得るものが多くあったので、結果は観てよかったと思っています。!!!

やはり、映画・ドラマを通じて色んな人の人生を知ることかできるというのは、ノンフィクションとは言えリアルで本当にうまく表現されているので、俳優さん方に対して尊敬の気持ちが増しました。本当に、役者さんってすごい、、!

短期間の間に、様々な作品に触れることがこれまでなかったので、すごくいい機会でした。

実は日本のドラマでも、見続けるのがあまり得意ではなくて1クールに1本観るか観ないかな私ですが、映画もやはり作品によって得意不得意がありました。序盤から興味が持てそうにないな、、とか退屈だなって思うことがあってもなんとか見るようにはしました。 選んだ作品は、基本的に自分が観たい!と思ったものだけです。無理して観ることはないです。そして中にはあまり合わない、、?と思うものもありつつも、最後までなんとか観たものもありました。

個人的にはヒューマン系とコメディが好きです。 昔から洋画が好きですが、邦画も観ます!今回は、毎日交互にとまではいきませんが、バランスよく色んな国の作品を観てみようと思いました。 日本、フィンランドスウェーデンアメリカ、韓国、イギリス、インド、フランス、、、 色んな国の作品に触れることができました。

具体的に全部観たものをあげるとキリがないので、特に良かったものを5つ挙げてみます!(見た順)



★ウォールフラワー(2012/アメリカ)
トゥルーマン・ショー (1998/アメリカ)
マダム・イン・ニューヨーク(2012/インド)
恋は雨上がりのように(2018/日本)
ワンダー 君は太陽(2017/アメリカ)



王道のものもありますが、友情ものや、感動する話に弱いです。アメリカの作品が、やっぱり好きなのかな。 他にもいいと思った作品はたくさんありますが、絞ってみるとこうなりました!

また語れたらと思います!

クレイマーvsクレイマーより。この作品も好き!子役の子が可愛い。フレンチトーストを作りたくなります!