Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

外国を好きになったきっかけ

初めて外国に行ったのは、高校1年生の時でした。

所属していた部活動の演奏旅行で海外へ行く機会がありました。場所はマレーシアとシンガポール

自由参加ではあったものの、3年に1度の演奏旅行であり貴重な経験とのことで、自然と参加を決めたのでした。当時、活動を応援してくれてあたたかく送り出してくれた両親にも感謝します。演奏旅行を企画してくれた顧問の先生方、現地の方、旅行会社の方、色んな方の応援なしにはこんな経験をさせていただけることはなかったので、今思い出しても、本当に感謝ばかりです。

この体験をきっかけに私の人生においての海外に対する想い、憧れ、興奮、きらめき、、。直接肌で感じたことでよりいっそうその興味を増しました。


更に記憶を戻すと、、、 最も古い記憶だと、小さい頃『ミスタービーン』のビデオを貸してもらいビーンの世界観が好きで、イギリスに憧れを持つ。当時一番行ってみたい外国はイギリス

f:id:aiicrr:20200816231801j:plain


ミュージカル『アニー』が大好きで、ミュージカルは何度か、映画版は数え切れないほど見ました。そしてアニーの舞台であるニューヨークにも漠然と憧れを持ちました。それから中〜高生になる辺りには、イギリスよりもアメリへの憧れがあり、性格的?にはアメリカかなぁと思ったり。←
f:id:aiicrr:20200816234941j:plain

フルハウスもよく見ていたし、ハイスクールミュージカルも好きで全部見ました。アメリカの学生生活の雰囲気、憧れたなぁ。2が一番好き!

f:id:aiicrr:20200816234949j:plain

大好きなジャズピアニストがアメリカ、ロサンゼルスの方で、西海岸系の音楽が好きなこともあり、よりアメリカへの憧れが強くなる。


話を戻して、、、


そんな矢先に、高校1年生にして突如、東南アジアへと行く機会ができました。漠然と外国に憧れがあったものの、こんな形で行けるとは!と予想外でもありました。ただただ外国に憧れをもっていたので、行けることが実はすごく嬉しかった。


まずはシンガポールに足を踏み入れます。 機内食、機内ビデオ、記念品にシンガポール航空の財布のようなものをもらった。(もはや曖昧な記憶。以後続きます、、m(__)m)
最初に滞在する場所はマレーシアのクアラルンプールだったけれど福岡からは直行はないのかトランジットとして後から訪れる予定のシンガポールに先に入国することになりました。

なので、はじめての外国はシンガポールになります!!

シンガポールに滞在するのも束の間、飛行機を乗り継いでマレーシア、クアラルンプールへ。

クアラルンプールの印象はまず、暑い。12月でしたがもちろん夏。温かい時期のクリスマスなんて初めて。空港のもやもや。

本当に振り返るのも大まかにですが、初海外の感想を思い出していると意外とたくさん出てきて、長くなってしまうので、また次の記事にします!(予定)


日程は クアラルンプール(マレーシア) 2泊
コタキナバル(マレーシア) 3泊
シンガポール 2泊

この7泊8日だったと思います。
現地で演奏会を行い、その次の日にはクリニック的な感じで現地の学生に楽器を教えるとともに、交流会のようなものをしました。


この7泊8日の演奏旅行を経て、日本に帰ってきました。 当時の記憶ですが、不思議にも滞在中に日本に帰りたい、という感情はなかったのです。寂しい、とか辛いなぁと思うことも少しはありましたが、先輩や友達も一緒だったのでホームシックにはならず。それ以上に異国での味わったことない景色、見えるもの全てが刺激的でそれらを吸収することに必死でした。

元々興味があったのが、ふとしたきっかけで東南アジアへ行くことになり、現地で外国を肌で感じてより興味が増しました!月並みな表現ですが、本当に視野が広がりました。

帰ってくるなり、海外の本に引き寄せられその中でもなぜか世界一周の本が目に入り、高橋歩さんの本を買いました。

ふと、外国のことを思い出しては嬉しい気分になるほど、外国へ魅了されていました。


その後、東方神起を好きになったことをきっかけに韓国に興味を持つこととなりました。実際に足を運んだのは、それから5年後ほど経ってからですが、、!

今では回数でいうと一番よく行っている場所です。(日帰りも含め。)

台湾は、アメリカ(サンフランシスコ)へ行った時トランジットで寄ったことがありましたが、改めてちゃんと行きたい!というのと前から行ってみたい場所だったので、ここ1年で2度行けたのは嬉しかったです。

アメリは、やっぱり1番の憧れの場所。縁あって、サンフランシスコへ行くことができたのも、とても幸せなことでした。かけがえのない想い出です。

東南アジアへはあれからマレーシア、シンガポール以外には行ったことがないです。

東南アジアの雰囲気は好きなので、ぜひまた行きたいです。タイ、ベトナムラオス、フィリピン、インドネシア、など。

ヨーロッパも一番最初の憧れであるイギリスを始め、フランス、スペイン、ドイツ、イタリア、、行きたい場所はたくさんあります。

北欧にも行きたい。フィンランドスウェーデンノルウェー

色んな国に行ってみたい。

それは今も変わらずです。 海外、国内もまだ行ったことがない場所もたくさんありますし、行きたい場所もたくさんあります

せっかく地球に生まれたんだから、地球を楽しみたい!!!

シンプルに言うとこうです。照

欲張りです。気持ちだけはいつもあります。今はテレビを見たりして想像するだけでも楽しいです。(←適応力) 日本でも海外のものを取り寄せたり、その国の気分に浸ったり。食べ物や美容のものを。

過去の写真を見て振り返ってみたり。少し前、スマホで撮った写真を、しまうまプリントでプリント注文しました!その写真を眺めているとなつかしくて、嬉しい気分になります。(現像するのイイ!)

こうして今もまだ、外国と旅に魅了され続けている私ですが、最近改めて思ったのが、私が旅で得た気持ちや経験を微力ながらも、伝えていけたら嬉しいし、何か力になれればと思います。 それがこのブログを始めようと思ったきっかけでもあります。情報として役に立つことと、楽しさを共感してもらえたら嬉しいなという気持ちです。


また、個人的に最近思ったことが、いつかまた海外に行けるようになったら両親と一緒に行けたらいいな、と。 うちの両親は共に海外に行ったことはなく、興味もあまりありません。そんな両親にもいつかは!外国の空気を感じて欲しい。ただただ知ってほしい、そんな気持ちです。日本も素敵な場所だし、それも踏まえて新たな世界を知ってほしいな、って。現地の空気感や自然に触れたり、現地で食べる料理や、外国の方との交流だったり。安全に気をつけて、用意周到で行けたらいいなと思います。

すぐの話ではなくても、近い未来に行けたらいいなと最近強く思いました。そんな目標が出来ました。
f:id:aiicrr:20200817222913j:plain

こうして今思うように行けなくなってしまった世の中だからこそ、今までの想い出もより尊くなり輝いて見えますね。
憂いているばかりではなく、希望は捨てずに、またいつかの時のために今は色んなパワーを溜めていようと思います!!!