Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

マレーシアとシンガポールの記憶

初めての外国、もう10数年前の話になりますが、マレーシアとシンガポールの記憶について、メモします。

f:id:aiicrr:20200823150859j:plain

クアラルンプール(マレーシア) 2泊
コタキナバル(マレーシア) 3泊
シンガポール 2泊

この日程でした。時期は12月下旬。

この旅行の一番メインとなるのが、現地で演奏会でした。(吹奏楽)

この経験が特に驚きと感動の連続でした。 とにかく、反応が凄い!!!拍手と歓声が大きくて、盛り上がりがすごい。感激しました。こんなにも歓迎してくれて、楽しんでくれて、こちらまで本当に嬉しかったです。海外の方のオープンな感情表現が響きました。音楽に国境はない。世界共通だと。


こうやって国際交流をさせていただいたことは本当に貴重な経験でした。演奏会後のクリニックでも、積極的に質問してくれたり、英語でおしゃべりしたり、短い時間でも親しくなれました。

急にスコールが降ってきて驚いたり、楽器の調子が悪くなったり(輸送中のトラブルなど)、慣れない環境ながらも、練習の成果を出そうと異国の地で奮闘しました。

クアラルンプールには、2泊したけれど、街中を観光する時間はありませんでした。唯一部屋から見えたタワーがクアラルンプールらしくて、かっこよかった。

夜のツインタワー。部屋からの写真。(ちなみに最初に載せた方の写真は昼のツインタワー。)

f:id:aiicrr:20200823150856j:plain


マレーシアの食事は美味しい。中華が多かったような。飲茶が人気でした。ドリアンは苦手。挑戦してみたけど、独特な味でした。パンは美味しい。英語が聞き取りやすく、通じやすい。 マレーシアはそんな印象。暑さも、耐えれないほどではなく、じめっとした暑さよりはからっとしていました。
聞いてた通り、建物内の冷房は凄く効いていて、羽織りがないと寒いですね。カーディガン必須でした。


クアラルンプールから飛行機で移動してコタキナバルへ。この島も大きな島ですが、自然がいっぱいですが、都会な場所もありました。

マレーシアは物価が安くて買い物に良い。 コタキナバル で行ったデパートの中にあったボディショップで、ボディバターを買ったような。


最後はシンガポール。夜に到着して、夕食の弁当が日本食のような唐揚げ弁当だった記憶があります。なんだかホッとした。

夜のオーチャード通りが綺麗だった。日本でいうと東京の表参道に似ている!と思いました。後日、昼間のオーチャード通りを歩いたときも、ここは東京か?と何度か思いました。(当時、何度かしか東京には行ったことがなかったけれど、表参道のあの通りの記憶。)


シンガポールは噂通りゴミひとつなく綺麗。街も洗練されている。日本人がとても好きそうだなと思いました。 オーチャード通りのマックカフェでフラペチーノ的なのを飲んだ記憶。美味しかった!

マーライオンにも行きました。3大ガッカリと言われていますが、そうは思わず近くで見ると思ったより大きくて迫力があるな〜と当時の私は思った。間近でみると少し怖い。 f:id:aiicrr:20200813134811j:plain

セントーサ島のナイトサファリも行きました。当時目が悪くなりかけててまだコンタクトをしておらず、夜は特に見えにくいので、動物があんまり見えなかった。←

f:id:aiicrr:20200823150852j:plain

シンガポールは マレーシアより少し物価が高い。けど日本よりも少し安いみたいな印象。(当時) マレーシアより英語が通じにくい。シンガポールの英語の発音があるので、聞き取りにくかった気がします。


かなり曖昧な記憶もありますが、私が見たマレーシアとシンガポールの印象。東南アジアの年中夏だからこそのそのからっとした陽気な雰囲気が好きでした。

どちらも、本当にいい所で、また行きたい場所。