Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

夏の終わりに思うこと

夏の終わりに、どうにか滑り込みで夏を感じようとする。あるいは振り返って満足する。

(私の勝手な夏への想いと振り返りの自己満足です。)

他の季節だと終わりを感じることに疎いのに、どうして夏だけはこんなにも敏感で切ないのか、、。

その年の夏は一度しかないから?それだとしたら、他の季節だってそう。その年の春も、秋も冬も一度しかないのに。

季節を感じやすいから?夏らしいことといったら色々出てくるから?印象に残りやすい季節だから?(私が思う夏の印象)

夏という季節に対する思い入れというのがある。思い入れがあるといっても、実は少し苦手。思い入れがあるのと好きは少し違うのか。複雑。暑いのは平気。

自分が夏生まれだからだという理由はさておき(多分それもある)、そうでなくてもやっぱり夏って夏ってだけでもう、十分に眩しい。切ない。結局なんだかんだいって好きなのかもしれない。

そうやって毎年夏の終わりには切なく少し寂しく、やり切れない気持ちになったりします。過ぎていく夏を思い返すこと、受け入れること、流れるままにいること、そうして思いながら、でも思いすぎず過ごすようにしています。毎年。

ちなみに、ここ何年も夏になるたび風鈴を買おう、と思っているのに気付いたら夏が過ぎている。今年こそは、と毎年思いながら。風鈴の音が好きです。

そんなことを思いながら自己満足の今年の夏を振り返ってみようと思います。このご時世なこともあるので、派手なことはなく、日常の中で、また自分なりに探した夏 を振り返ってみます。悲観するでもなく、あるがままに楽しんで。それでもこんなに楽しめたことを幸せに思います。こんなにも暑い夏も全て想い出。




〜画像と共に振り返る夏〜

夏といえば、すいか。 f:id:aiicrr:20200831034420j:plain

イカを食べると夏がキターって気がします。 美味しい。いくらでも食べれそうな気になる。

お次は、コーヒーフロート。 f:id:aiicrr:20200831034418j:plain
いつもなら、珈琲かラテを選ぶところを、夏だからとフロートにしてしまう辺り、夏を楽しみたい欲が出ました。結果、可愛くて美味しくて大満足。


f:id:aiicrr:20200831035009j:plain

車で1時間ほどの場所にある海。去年もふらりと行った、なんだか穴場な海。眺めるだけでも十分だけど、足も少し浸かれて嬉しかった。


f:id:aiicrr:20200831035523j:plain

MINISTOPのハロハロ。メロン氷。 最後の溶けていった頃が一番甘くて美味しかったー!

ちなみにアイスを毎日食べていた時期も。もう暑すぎて食べないとやっていけない!と風呂上がりに食べていた。基本冷たいものは得意じゃないけど、アイスって新商品が多くて気になるし、単純に味が好き。美味しい。


f:id:aiicrr:20200831035521j:plain
番外編。ミルキーのスイカ味。 すいか味ってどんなんだろうって思うけど、意外と美味しい。


他にも細かく振り返ると色々あるけれど、大まかに。

地味でも、日々の中にある幸せを噛み締めることほど幸せなことはない。と思います。
こうして今年の夏も過ぎていくのだと、日々を噛み締めて過ごしたことを忘れないでいよう。

あと、夏どうこうは関係ないのですが、私の最近の飲み物記録。これもある意味夏の記録か。

f:id:aiicrr:20200831040131j:plain f:id:aiicrr:20200831040134j:plain


  • ラテ派だったのが、ついに最近コーヒーも選ぶようにもなり、ブラックもほぼ大丈夫になった!これはすごい変化!いや進化?

  • 自販機好きなのですが、このレモンスカッシュやっと見つけた!見た目が可愛いしオシャレな上に美味しかった。ビジュアルも味も良いのか!


という気づき。 暑い日に冷たい飲み物をぐびぐび飲む幸せったら。お酒だと、キリンの麒麟特製レモンサワーが好き。サッポロビールも飲みやすかった。


SNS好きな私でもさすがに今年の夏はこたえた。。人それぞれの価値観もあるし地域によるのかもしれないけど。見るも見ないも自由だしね、自分がどう思うかも自分次第だから。


早く涼しくなって、過ごしやすくなりますように。 2020年の夏よ、ありがとう。