Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

スマホのスクロールをしすぎて親指の第一関節が痛い

だんだんと涼しくなってきました。大好きな秋の始まりです。
夜は長袖のパジャマを着てもちょうどいいほどでした。思いのほかパジャマらしいパジャマを着るとぐっすり眠れたのでした。
こんなのんきな私でもどうも力が湧かないなぁ…弱気になってしまうなぁ…と思う日々で。大好きな旅に行けてないということもそうなのかなぁ。。それもひとつの理由かもしれないのは置いといて。
きっと誰しもがこの世の中には色々思うし、みんな我慢したり向き合ったりして過ごしているわけで。自分だけじゃないと思うと少しは気が楽になるのではないのかなぁ。とにかくみんな、毎日生きているだけで素晴らしいことだと思う。


私はHSP気質であり、周りの目を気にするし繊細で傷つきやすくて、高校の頃先輩にガラスの心と言われるほどだったんですが(笑)、その反面すっごい前向きでスーパーポジティブだったりするんです。繊細さと前向きさは対比するわけではないけれど、なんだか両極端にも思えて。前向きというのも捉え方がふつうではなくて、まず否定をしない。いい方に解釈する。いい方にというと都合の良いように思いますがそうじゃなくて、私が思うに想像力の限界までいく。多分ふつうでは考えないような奇想天外なことも言ってしまいそうですが、私にとってはふつうだったりします。それで思うのは弱さは強さに変えられるということ。
自分が繊細であることを変えることはできないけれど、そんな自分を認めてあげて個性として捉えて、その生きにくさをバネにして強さに変えられたらいいなぁと思うところです。ポジティブなのは反動かもしれません。元がすごくネガティブですから。まだまだ修業中です。心が弱いのなら、せめて考え方は視野を広く、明るくいたい。自分なりの対処法です。
最近も謎にすごく落ち込んだ日に、これはこれから上がるための予兆かもしれないと思いましたからね。本当はきつくてそんなこと考える余裕なんてないはずなのに、心の中でふと思った。パワーを溜める準備とさえ。ポジティブ通り越してのんきかもしれない。

元々は小さなことに幸せを感じるタイプでもあります。自動販売機で欲しい飲み物に出会えた時とか、お菓子作りが成功したとき、美味しいアイスを食べたとき、など。主に日々の暮らしの中にあります。でもそんな小さな幸せすらも感じられないような時もありますね。まさに今です。
どうして幸せを感じられるんだろうと思って考えてみると、幸せを感じるには「心の豊かさ」が大事だと思いました。心の豊かさって??まずはこころのゆとり。いいものはいいと思える心。生きている喜びを感じること。(これはそう簡単ではないかもしれない。)



例えば、食べ物を食べて美味しい。音楽を聴いて楽しい、心地よい。テレビをみて面白い。空を見て綺麗だ。など一連の動作を通して何かを感じることができれば、それをどう感じるかは人それぞれ&気分次第だが、どれにせよ心が関係していますよね。この心の状態を良くするには、ということが大事な所であり自分に問いかけている次第です。
自分はどんなことが好きでどんなことをする時に幸せと感じるのか?生きててよかったと思えるのか?(そういう無なときって自分が何を好きだったかも忘れてしまいます。)

初心に返って考えてみようと思います。ぱっと思いついたのは、雨音が好きだから雨が降ると実は嬉しい。海が好きだから海を見に行く。人と話すのが好きだから友達とおしゃべりする。パンとプリンを食べる。なんとなく興味が湧いた本を買ってみる。あとやっぱり旅行が好きだから、いつもと違う空気を吸いに行く。などなど。


そんなことを言いながらも、時間が経つと自然にケロッと元気が出てきたりしますよね。時間の薬が一番なのかもしれない。
どうしようもないときは、どうしようともしない。のが案外よかったりもしますよね。

はい。元気がないわりに文章はどんどん出てくるからやっぱりおしゃべりです。笑


こうやって文に表すことも自分らしさであり、救われることでもあります。主にノートによく書くんですが日記用、思いついたことや感想を書く用、いい言葉や興味のあるものを記録する用、などいくつかに分けて書いてます。見返すことは少ないからほぼ記録と気持ちを吐き出すことに満足するためのものですね。どんどんマンネリになるので自分でも見やすくするにはとか、見出しの書き方とか、いつも研究中です。笑

ブログを書くのも、気まぐれですが勉強になります。題名にあるようにスマホが厳しいのでパソコンから書いてます。気分転換!
これって表現することにも繋がるので、自分が小さい頃からやってきた音楽にも共通することのようで。元々表現することが好きなので、どんな形でも表現することに喜びを感じるタイプで、あわよくば見ている方にも喜んでいただけたらいいなって思う人です。
文章に至っては自己満足で、ただ思ったことを記録したいという、いつものノートと同じ感覚ではあるんですが。笑

今日ふと思ったことのひとつに、 人の才能や魅力は隠さずに表現すべきである と思いました。 特定の誰かについて思ったわけではなく誰に対しても、です!だってこの世の中には素晴らしい人、もので溢れているから!それを知らないなんて勿体無い!と思うわけです。(強要するのは違いますが。)

芸能人だとか一般人だとか関係なく、素敵な人はいっぱいいますよね。その、日の目を浴びるかどうかという所もありますが、どんな世界にいても、多数でも少数でも見ている人は必ず見ているよ!!!ということ。魅力がない人なんていないし、人の魅力は計り知れないなぁと常々思います。秘めているのは勿体無い、けれど身近な人にしかわからない良さだったりはありますよね。大人しいあの子は、とても思いやりがあって絵のセンスもあって。慎重なあの子は、面倒見がよくて好きなものは好きだという芯があって。そんなことを考えていたら、そんな友達に会いたくなりますね。その人の良いところは知っている人が知ってたらいいし、伝えたい人には自ら伝えてもいい!自分では気づかない所も、人からすると良いところだったりします。自分でも自分の良いところ、気付けたらいいなぁと思います!!
近頃は人間関係も希薄になりがちだから、どんな形でもコミュニケーションをとれたらなって思います。いや、とらないと!いいところはいいと伝えようと思います!!なんだかふと。既に伝えたことがあっても改めて。愛が重いと思われても構わない。笑 自分の大事な周りのひとには感謝の気持ちをちゃんと日頃から伝えようと思います。

どんどんひとりごとが長くなってしまったけれど、主に2020年9月15日に思ったことでした!


f:id:aiicrr:20200916125036j:plain

~最近の空の写真~

これは2020年9月13日の空。 綺麗な空を見れただけで、生きててよかったなぁと思う。こんな空を見れるなんて幸せなことだなぁと。 (まさに心の豊かさがうむ感情。そんな気持ちをいつも持てるような、そんな気持ちを忘れずに生きていきたい。)