Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

佐賀の伊勢神社へ。

用事があり、佐賀市へ行きました。少し空いた時間があったので、どこかへ行こうと。
その場でGoogle地図を見たら、行きたいところリストにあった、 伊勢神社へ行くことに。


こちらの伊勢神社は、伊勢神宮の全国で唯一の分社だそうで、どこかで見て気になってチェックをしていました。

日本で唯一伊勢神宮から分霊を許された「九州のお伊勢さん」。450年ほど前、戦国の世で県外に出るのも大変な時代、佐賀に住む信心深い人が約27年間、毎年2回の伊勢神宮三重県)へお参りを欠かさなかったそうです。そこで伊勢神宮では特別に佐賀でもお参りできるように分霊したのが、伊勢神社創建のきっかけです。


伊勢神宮へと行ったのは2年前です。あれからまた行きたいなぁと何度も思う場所です。やはり底知れないパワーのある場所だなと当時も強く思いました。 思い出すだけで穏やかになれます。伊勢神宮。また行きたい。(と考えていたら伊勢神宮の振り返りもしたくなってきた。単純!)


では、伊勢神社について。


入口から。
九州のお伊勢さん 伊勢神社 と書いてあります

f:id:aiicrr:20201015013920j:plain


中へ入っていくとこのような感じです。

f:id:aiicrr:20201015013923j:plain

しっかりお参りをしました。
なんだか引きたい気分だったので、おみくじを引いてみると"末吉"でした。私、昔から大吉には縁がなく末吉や中吉が多かったので、大吉が出ると落ち着かなくて、こうして末吉が出た方がなぜかしっくりくるのです。内容はほどほどに。しっかり結んできました。


f:id:aiicrr:20201015013914j:plain
キンモクセイも咲いていました。

f:id:aiicrr:20201015013912j:plain


気持ちの良い晴れの日。

f:id:aiicrr:20201015013908j:plain


神社の周りを少し散歩してみました。

小さな橋がありました。
f:id:aiicrr:20201015212838j:plain 川が流れていて、水もきれい。 f:id:aiicrr:20201015212831j:plain

のどかな雰囲気。伊勢町をぐるりと。

f:id:aiicrr:20201015213425j:plain f:id:aiicrr:20201015213422j:plain

散歩をして気分転換になりました。

大好きなキンモクセイの香りがする季節になりました。今年もキンモクセイハンターです。見つけると嬉しい。


大好きなもいつの間にか過ぎていきそうだけど、しっかり噛み締めて毎日を過ごそう^ ^