Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

2016年サンフランシスコ①エバー航空/台北乗り継ぎ/桃園国際空港

4年前のことですが、友人に会いにサンフランシスコへ行きました!ずっとずっと憧れの地、アメリカへ。感慨深い。
先日のソウルに引き続き個人的に思い出したくて、ここで振り返りたいと思います。

ソウルと同じく、サンフランシスコもこの10月に行ったもので、この時期になるとすごく思い出すなぁ。思い出しながら裏話も含めつつ、振り返ろう!😄


その旅行に思い入れがあるほど、毎年同じ日になると、思い出しては嬉しくもなり切なくもなるその感情ってなんだろうと考えると、なんだろう。笑 その感情に名前が欲しいほどです。
戻りたいといえば戻りたい。でも戻れない。記憶として残っていて、心の中に存在している。その事実は変わらないのに!
今は特に外国というものが遠い存在ですが、そうじゃない時でもその日を思い出すことで切なくなるのです、、。行った日の来年の同じ頃にまた行けたらって思ったらそれは夢のようだけど、実際はそれを望んでいるのか、望んでるわけではなくともとにかく憂いてるというのがこの現象なのかな、、私としては、、謎です。


振り返りに戻って。
このサンフランシスコ行きのルートがまた、変わっていて、珍しいのが台湾経由だったということ‼︎!


福岡→台北
台北→サンフランシスコ

というルートでした。利用したのは、エバー航空です。JTBの航空券で買いました!

予約をしたのは7月の終わりごろです。その1ヶ月前から色んなサイトを見比べては、航空券を探していました。

九州からだと、成田か羽田に移動してサンフランシスコの直行便に乗って行くより、アジアの都市(香港、韓国、台湾など)を経由して行く方がお得だったこと、時間もさほど変わらないと思い、アジアを経由することに。(ルートによっては、乗り換えにより時間がかかることもあります。)

実は最初は韓国の仁川経由、アシアナ航空に乗っていこうと思っていたのですが、少しの間に(1週間くらい?)急に値段が1万ほど上がっていて、それでやめよう、となり。次に候補にあった台北経由のエバー航空にすることに!時間もちょうどよかった!


台湾へは行ったことがなく、空港内だけど台湾の雰囲気を少しでも味わえたらいいな!という思いもあったのと、エバー航空は前から興味があって乗ってみたかった航空会社だったのでこのルートに決めました。
マイナーなルートなのか、台北→サンフランシスコのエバー航空の搭乗記や感想を探してもほとんどない。エバー航空の長距離便の搭乗記自体も当時あまりなく、少し不安でした。読んでどうにかなるわけではなく、ただ自分が情報として知りたかっただけですが、、。
よく考えてみれば海外への長距離便自体が初で、それだけで緊張。未知の世界。ですね。そう考えたら、搭乗記どころか、まず自分がしっかりしないと!と思いました。体調なり出来る範囲の準備なり。感想は、実際に乗ってみて自分のこの目で確かめよう!!と思うことに。💡


その航空会社の魅力、長距離便や機内食も自分が体験してみないとまずはわからない!と思うとやけに前向き&楽しみになりました。(単純)

そんな不安もさることながら、当日はいつの間にか来ました。

もう今回はほぼエバー航空の搭乗記になりますが←とっても良かったのでお伝えしたい!

まず、私が最初に乗った飛行機がキティちゃんジェット!!! f:id:aiicrr:20201024041049j:plain

機内に入った途端、座る席にキティちゃん。不安も飛んで、癒される。

f:id:aiicrr:20201024041056j:plain
画面にもキティちゃん‼︎


f:id:aiicrr:20201024041036j:plain

最初に出てきた機内食。これまたキティちゃんがいた。


f:id:aiicrr:20201024041052j:plain


機内食の中身はこんな感じです。美味しかった!食べやすかった。完食しました。

f:id:aiicrr:20201025230847j:plain f:id:aiicrr:20201025230845j:plain

このりんごジュースが美味しかった〜🍎記念品もいただいて。
アイスと、スプーンフォークまでキティちゃんで、可愛くてテンション上がりました。このアイスも美味しかった〜


福岡から台北へは2時間ほどで着きますが、それから乗り換えで次の便まで、5.6時間のあったのかな、、。 当時トランジットの間、街に出る方法もわからず、空港に留まることにした私。台湾らしさを感じたく小籠包を食べてみたり。それからはもうほぼずっと桃園国際空港内(搭乗ゲート内)をぐるぐる歩いてました。その後、長距離移動があるので、疲れて寝るためにもたくさん歩いて。笑 おかげでその後はたくさん眠れました💤


台北乗り継ぎの楽しみのひとつ
f:id:aiicrr:20201025020828j:plain
念願の小籠包!!!!大好きなのです、小籠包。トランジットでこれが食べたくて、ひそかな楽しみでもあった。熱すぎず食べやすくて、美味しかった!!!セットでついてきた凍頂烏龍茶もすごくおいしかった!あーーここは台湾だーー!と空港内ながらも感じた。感激。

f:id:aiicrr:20201025020825j:plain
飲み物好きが、なんだか可愛いお茶を見つけて買ってみる。美味しい。

f:id:aiicrr:20201025020823j:plain
はい!桃園国際空港内で一番印象に残っているのがこれ。小籠包のいす。これを見つけたときは嬉しかった。やっぱり私、小籠包が好き。そう確信したのでした!!!


疲れ果てて飛行機に乗った時にはもう夜。夜のフライトです。
きっとたくさん撮ってたはずなのに見つからなくて、飛行機内の窓からの写真があまり、ない。唯一あったのがこれです。どこの空だろう。
f:id:aiicrr:20201025020833j:plain


こうして無事に次の飛行機に乗れて、サンフランシスコへと向かうことができましたが、私のうっかりで、一つ注意しておくべきだったのが、台湾は日本と時差が1時間あるので、時計をずらしていたつもりだったのが、🕰搭乗の時間になっても、案内がない、、、。と思いきや1時間(早く)勘違いをして待っていたのでした。
1人で早とちりました。

たかが1時間と思ってもかなり大きな1時間なので、近い国だからと油断せず時間はしっかり意識をして行動しようと思いました!(自分が適当&抜けているという面もあるのでよりしっかり)


台湾桃園国際空港のこともトランジットのことも踏まえて、話が長くなりましたが最後にエバー航空について。 私はこのルートで行けてよかったなと思いました。往復で購入して帰りも逆のルートで台北経由で、帰りはタピオカミルクティーを飲んで雰囲気を味わいました💕
機内食が美味しくて、機内エンタメもたくさんあって良い!(映画、音楽どちらも豊富で飽きなかった) たまにキティちゃんジェットに遭遇する。可愛い。

私としては全体的にすごく満足で、初の長距離便でしたが、そこまで苦痛に思うことはなく、機内食を食べたり、音楽を聴いたり映画を観たり、本を読んだり、充実して過ごせました。帰りは少し眠れなかったりもしたが、行きは眠れた!あまり眠れない時は辛いけど、、。それからの着いてからの時差ぼけもなかなかのものでした。

長距離便への対策は覚えてる範囲だと、むくみやすいので、膝下までを着圧ソックスを持ち込んで機内で履いてました。これで足のむくみは軽減し、着いてからも苦に思わなかった。


ふくらまして首にもたれる枕のようなものを持って行ったにもかかわらず、空気がなぜか膨らまなくて実際は使えず、普通に置いてクッションみたいに使った話。現地に着きそうな時、機内の席で座ったまま上着を着ようとしたら、うまく着れず隣の座席の中国人の女性が手伝ってくださった話。(優しい‼︎)

席の指定ができて、窓からの景色を見るのが好きなので行きも帰りも全て窓側にしたのですが、通路側もいいなぁと思いました。やっぱり窓側が好きでいつもチョイスしがちな私ですが、長距離便だと、お手洗いの行きやすさだと通路側がおすすめですね。これも勉強になりました。結局は好き好きかなぁと思いますが、今後もしまた乗ることがあったら、その都度考えてみようと思います。
結果的には、今回の旅では窓側にしてよかったです!!!✈️


帰りの機内食も載せておきます🍴(2016年のものです。) f:id:aiicrr:20201024041039j:plain f:id:aiicrr:20201024041043j:plain
美味しかった!日本人のお口に合う気がします。

サンフランシスコの話と思いながら、まずそこへ行くまでの話だけでだいぶ長くなりました。読んでいただいてありがとうございます。 また次はサンフランシスコでの現地の話を振り返ろう‼︎