Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

12月も半ばが過ぎて。

あぁぁ、ご無沙汰していました。。。
前回の記事から、半月ほど経っていました。12月は初めての更新。

気持ちはあったけれど、なかなか手が進まず。
熊本旅行記の続きも書きたいーー!ちゃんと書こう。

最初書き始めた旅行記は最後まで書きたいという自分の中でのポリシーが、いつのまにかできていました。少しずつ、書いていこう。

といいながらも、今日は最近のあれこれを綴ります。今しかない思いを今残しておく。ただのひとりごとかもしれませんが、、、。


12月になってバタバタしている理由が、師走だからというのは多くの人がそうであるように、もう12月、すぐにクリスマスがきて年末じゃないか、、!それもすごく思います。

私の個人としては、以前していた仕事を再開といいますか何年かぶりに取り組むことで、初心に返ったような、前回を思い出すようなそんな気持ちでいます。
あぁ、なつかしいなぁ。そんな気持ちもあるし、ここはもっとこうしよう、気をつけよう、と色んな所にアンテナを張るようになりました。それでもまだまだ未熟なもので、試行錯誤の日々です。以前していたこととはいえ、慣れるまでには時間が少し必要です。

なので、12月前半は、日々の過ごし方、気持ちの拠り所、どこをとってもどこか余裕がなく、心ここにあらず、のような感じでした。もともとない全体のキャパが最近は特に狭くなっていました。
もちろん、新しいことにわくわくしたり、少しずつでも達成感を味わったり、そんな日々も幸せなことだなと思いました。何より本当最近大事だなと思うのが、楽しむこと。


以前はそういう風に思えなかったこと、思う余裕がなかったこと。こうやってまた取り組む機会に恵まれまた新たな気持ちで取り組むことで、そういった気持ちの面でもモチベーションを上げて、楽しみながら取り組んでいきたいと思えるようになったこと。この変化も良い方向に捉え、自分らしくがんばりたいと思います!


環境が変わったり、気持ちも取り組み方も変わって、頭の中はいつでもそのことでいっぱい。。なんてこともあります。今がそうで、この半月は特に。半月経って少しずつ慣れ始め心の余裕も出てきたかなぁ。いや、まだですね。慣れた頃に気が緩むので注意。

初心忘るべからず ですね。好きな言葉。

全く初めてではなく経験したことがあることだったので、まだ精神的な負担は少なかったように思います。体力面でも。これは自分で選んだ道だから、ペースを掴むまではあとは自分次第。

新しく何かを始めることの大変さといったら、並大抵なことではないですよね。そういう変化に対して心の在り方や構え方、その都度対応していくことの工夫などを考えさせられました。
例えば、その日頑張ったご褒美に帰りにコンビニに寄って好きなものを買う、好きな和菓子屋さんに寄る、帰ったら好きなドラマを見るご褒美を作る、など。
それがあるかないかでもまた心の持ち方も変わるし、自分を労ることが大切ではないかとやっと最近思えるようになりました。


元々慣れることが苦手で、学校の新学期、クラス替えはずっと気が重かったです。だから来てほしくないかというとそういうものではなくて、何がなんでもやってくるので、来てしまえばそれに対応するしかない。
慣れるのに時間はかかるけど(きっと誰よりも不安定)
慣れてしまえばこっちのもの。慣れるのが遅いわりに、適応するのは得意な方だから、いざとなると馴染んでしまうのです。それでもどうしても慣れないこともありましたが、、。😖でも大抵は慣れてしまえば自分らしくもなれたり、ペースが掴めたり。そうやって自分なりに学んでいくようにしています。いい意味で、慣れる。自分らしさは忘れない。自分を無くしてまでいる場所には無理して居ることはないのかなぁと思います。

そんなことを考えながら、、、不器用なりに生きています。失敗もして、経験をして、学んで生かして、いつも常に正解はないのじゃないか?と思えてきました。自分で正解にする!くらいの気持ちではないと。


もう、余裕がなさすぎて大事な友達の誕生日プレゼントも考えられないくらいになりました。1ヶ月前から考えていたんですが、いざ近くなると何がいいのかわからなくなってしまい。元々選ぶのも得意ではないです。おまけに慣れない日々で自分のことでいっぱい。。頭が追いつかない。
そして今なかなか外に買い物に行く機会がなくて、(ずっと都会に出ていない!)直接選ぶこともできず、、前日まで悩み、Amazonから直接送ることに。直接は会えないのでどちらにせよ郵送で送るのですが、ギリギリまで悩んだ挙げ句、Amazonでギフトラッピングにして送る方法を思いつきました。昔、一度したことがあったのでそれを思い出して。
結果無事に届いたとのことでよかったです。ギフト包装は一つしかものが選べないのでまた追加で送れたらなぁ〜と思ってます。
それにしてもプレゼントって難しい。センスがある人が羨ましい‼︎


こんな感じで、特に気持ちだけが慌しい日々です。


1年前の今頃なんて、釜山〜高雄に向かっていた頃です。今からすると信じられません。行くのも予約した後になっても迷っていたし、実は行ってからもずっと不安定なままでしたし、心から楽しめていたのかわかりません!!!いや、楽しめていなかった。はず、、。でも要所要所には楽しかったんです。
それでも本当に行ってよかったなと思います。今の状況だからよりそう思うのですが。海外が好きなのでその空気に触れられたことはかけがえのない経験。いっぱいいっぱいなりに風景は覚えているし心に刻んである。目的の場所に行けた達成感。美味しい食べ物。ステキな風景。


〜今改めてパッと思いつく印象的なことを挙げてみる〜2019年釜山・高雄編
【高雄編】
美麗島駅の美しい駅 圧巻
・旗津島の海、島から見える高雄の街
・龍虎塔のあの一帯の雰囲気
・誠品書店の落ち着きと洗練
【釜山編】
・オリジナルミックスコーヒーまた飲みたい
南浦洞の賑やかさ


こんな感じです。本編(?)のブログを見ると思い出しやすいのか、、。今は意外とちょっとしか思い出せない!
裏話だと、 高雄で旗津島からフェリーに乗る時と、駅から龍虎塔へ歩いて向かっている時、暑すぎて汗だくだった。おまけに顔も赤くなる。12月なのに真夏でした。なぜかマスクもしていた。


なんだか振り返りたくなったので振り返りました。 f:id:aiicrr:20201216185134j:plain f:id:aiicrr:20201216185131j:plain


12月は早いっていう話から、もう半ばも過ぎたのでこのまま年末まで突っ走っていきそうな。毎年自分の中でする振り返り、今年は早めにしよう。
今年は思うことがたくさんあると思うし、忘れられない印象的な年になりました。一言では表せないほど複雑。

もう一つ最近思うことが、 この時期になると歌番組も多くて、嵐が出ているのを見ると、それまではまだまだだろう、と思っていたのが、いよいよ本当に休止するのか、、と実感が湧いてきて、一人しんみりしています。小学生くらいの頃からずっと気づけば身近で聞こえていた音楽であり、いつしか国民的と言われるほどの存在になり、それでいて親近感もあったり。
中でもずっと大野くんの歌声が好きです。ファンクラブに入るほどはなくても、いつもテレビで見る存在であり、名曲も多くて。
周りに好きな人が多いです!だから今の状況を見ると、みんな大丈夫かな、、そして密かに私も寂しい、、と思っています。
実は昔からSMAPが好きで。だから、その時のことを少し思い出してしまったりして、切なくもあります。比べるものでもないし重ね合わせるものでもないけれど、やっぱり寂しい。

でも前向きな気持ちで応援したいし、明るく見届けたいです。休止だから、また未来がある可能性もあるから。

嵐の『ROCK YOU』っていう曲のメロディが好きで最近ピアノでも弾いてます♩いい曲。

もう本当にひとりごと。長くなった、、。まだまだ語れそう。止まらない。 お読みいただきありがとうございます。

次は熊本旅行記書くぞ!!