Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

なつかしさって何だろう

2021年です。
気づいたら何日か経ちました。いつの間にか毎日が過ぎていきます。こうして、すぐ1年経つんだろうな、、と既に思ってしまっている。


今日はこれをした、とかこんなことを思った、とかすぐ生産性を求めがちだし、それはそれできついし、なんてことない日があってもいいんじゃないの?っていう風に自分に言い聞かせています。ゆるい日があってもいいのだと思います。

完璧主義、自分に厳しすぎるのだと後々痛い目に遭うのは自分だから、、、。


生きていると、 なんてことないことが毎日起こるんですよね。なんでもかんでも、人生は全てネタなんじゃないかと。

私の目の付け所とか、感性も独特かもしれないので(それは自分でも納得)ネタになるのかもしれないけれど。

ある友達に話すと、私の日常全て面白く聞こえてきて、なんでも笑いに変えられるんじゃないかとすら思えました。きっとそれは聞いてくれる友達のおかげでもあるし、彼女の捉え方なりユーモアがあるからです。私はユーモアのかけらもないし、ど真面目風な人間なので、自分では面白おかしく話したつもりはないのに、友達は笑ってくれる。

そうか!笑いに変えればいいんだ!!!
いや、捉え方。こういう捉え方もできるんだ!!という再発見になり、とてもためになりました。


そうやって毎日がネタ発見の日々です。

年末も友達関連で2大面白ネタがあって、私発信ではなく友達発信ですが、これまた身内ネタで多分自分しかよくわからないけど、私の中では思い出し笑いをしてしまうほど笑いました。


そうやって今年も気づかないであろう笑いも見つけていきたいですね。(やけに貪欲。)派手ではなくていいから、地味な笑いを。


今日は、久しぶりにことりっぷ 釜山を読んでいたんですが、やっぱり釜山いいですね〜

f:id:aiicrr:20210107002905j:plain
なぜに急に旅行本を読んだのか自分としても謎ですが。気が向きました!
今行けないからどうこうよりも、ただただプサンが好きです。初めてプサンに行った時から好きです。

行ける時が来たら、またプサンに行きたいです。プサンの空気を吸いたい。

韓国には常に行きたいと思っていますが!! もちろんソウルも、慶州も、大邱も、まだ行ったことのない都市も!!ソウルももちろん、魅力的で素晴らしい都市です。大好きです。友達がいて、一緒に過ごした想い出もあり、いつでも会いに行きたい場所。


ソウルとまた違う魅力のある釜山。 回数で言うと釜山の方が多く行っていて、九州からとても近いのもあって、親近感が湧くのもあって、好きなのかなぁと思います。(ソウルも十分近いですが!釜山はより近い。飛行機だと1時間切ります)
そして、釜山を想うと、なぜかなつかしい気持ちになる。いや、なつかしいって何だろう。

空港からの移動もしやすくて、買い物する場所もだいたい決まっていて動きやすいので、自分としてはわかりやすいです。 (西面はあまりわからないけど、南浦はいつもこのエリアに泊まるので覚えてます)


なぜかものすごくケーキが食べたくなる時期があって、今がまさにそうです。そんな時にこのページを見たら。

f:id:aiicrr:20210107002916j:plain

『MOLLE』のレインボーケーキ🌈🍰

お、おいしそう、、、😍
食べたい。。。

レインボーケーキと言ったら、『DORE DORE』が有名ですが、このお店も釜山関連の本では何度か見たことがあります。

実はこのお店もある、田浦カフェ通りに行ったことがなくて、、。

釜山大好きといいながら、まだまだ行けていない所がたくさんありますが( ; ; )いつか行けますように。
センタムシティにも行ってみたい。

釜山の好きなところ!
やっぱり釜山といったら海。海雲台、広安里、それぞれの良さがありますね。
賑やかさ、煌びやかさ、、それはどちらもあってどちらも素敵!
海雲台は都会的な高いビルの風景と海とのギャップに最初行った時はカルチャーショックというのか、、。私は海に対して山とかこれまたずっと続く地平線や、日ごろ自分が見ている穏やかな海のイメージが大半だったので、今までいくつか見てきた海にもないような、都会的な海に驚きました。

広安里からも、センタムシティが見えたり、大きなビルも見えますが、海雲台よりも少し落ち着いた印象。広安大橋がとても素敵で、ロマンチックです。都会的でもあり、高級感もあり、幻想的な雰囲気。


あーどちらも素敵!

こんなに語っていたら写真がないかと見つけてみましたがどちらも3.4年前のことで、なんとかあったのが広安里の写真です。

f:id:aiicrr:20210107010045j:plain

安大橋がやっぱり存在感があって、キラキラしててカッコ良い。


まだまだ釜山について語れそうです。
一番印象的でまた行きたい場所なのが、 甘川文化村 です。

ここは未だに、あの風景は本当に存在してたのだろうか、、というような幻想的な場所。
観光地になっているとはいえ、住んでいる方もいるので、興奮しながらも静かに観光させてもらいました。 高台からの景色が素晴らしかったです。
f:id:aiicrr:20210107013625j:plain
写真、あった、、、!

また言いますが、なぜかなつかしい気持ちになる。のは何故でしょう。釜山自体にもそう思える、のです。
日本でも、この前行った熊本、また長崎でも思いました。そもそも『なつかしい』ってなんの感情??

ふつうは、昔行ったことがあるなど、振り返って感情を揺さぶられたりするような気持ちのはずなのに、行ったことのある場所でもそう思うことはありますが、初めて行く場所でもなつかしい、、という気持ちになることがあって。自分の中での疑問がふつふつと。果たして、前世になにか縁があったのか?とか夢の中で行ったことがあるのか?とかそんなことを考えたり。笑

とにかく、なつかしい。は自分の経験だけじゃなく起こる感情というのが、私の中では定番のようです。

日本ならまだしも、異国の地で思うのだから、私の中では色んな記憶が渦巻いているのかなと思うほどです。

はぁ、なんだかスッキリしました!☺️ただ、なつかしいという感情を突き詰めたかっただけです!

これからも、そのなつかしいの気持ちに寄り添いながら、旅を楽しんで行きたいなと思います。

そうそう、ちょうど昨日、韓国料理ってなんて美味しいんだろう、、と考えていました。(サムギョプサルを初めて食べた時の衝撃。)辛いものはそんなに得意じゃないんですがね。韓国料理の味付けが好きです。韓国料理がすごく食べたいです!
最近見た、こりあゆさんのYouTubeの一番新しい回で出てきた、トックッが美味しそうで。。コムタンのスープから作れるそうで、私も作ってみたいと思いました。


韓国ドラマは、まだ途中のものがいくつか。 『ミセン』もやっと9話が見終わり。マイペースにいこうと思います。
映画も色々観たいなぁ。ドラマももちろん!


パラサイト熱と共に、新年明けてからの逃げ恥も、素晴らしかった、、。

また書きます。