Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

嵐について語りたい

少し前の記事でもちょこっとだけ語っていましたが、 年末からずっとじわじわと現実味が帯びて、寂しさも増し、悲しさが日に日に湧いてきていた嵐について。休止だという現実をまだ受け止められているのかわかりません!


いざ、2021年になっても、いや2021年になってこそ? 活動休止となったことが信じられません。

実は まだ密かにロスですね、、、。 この気持ちも忘れたくないのでここに表しておきます。

年末は、ありがたいことに たくさんテレビに出演されていて録画が追いつかないほどでした。
嬉しいことですね。こんなにたくさんテレビに出てくれて。


私いつの間にか、嵐のファンなのかもしれないです。
ファンとまで言うのはおこがましいけれど、年末にかけて、たくさん嵐を目にすることでいつも以上に気になりましたし、5人のこれまでのストーリーや仲の良さを見ていると、ぐっとくるものがありました😢

周りにも嵐が好きな方が多く、私も好きな曲がいくつかあって、よく考えると小学生〜高校生にかけて嵐の曲にはよく触れてきたし、青春時代には気付くとそばにあった音楽であったように思います。

正直、SMAP派(そんな派閥はない)である私は、SMAPが活動しなくなってから、嵐の活躍に嫉妬している時もありました。。。実はついこの間まで。恥ずかしながらも。でももうそんな感情は忘れました。(SMAPSMAPでずっと大好きなグループです。人も、曲も。これからもずっとかけがえのない存在です‼︎)

それをふまえて、、


嵐、尊い


嵐は嵐という5人にしか作れない空気があって、魅力があって、たくさんの人を惹きつけてやまないのだというのとを実感しました。


人間力この言葉が嵐を表す、この5人がここまでやって来れたこと、嵐をここまで大きくしたのだと。


いうことをメンバーの方も話していました。


紅白にも中継で出演して、同時間帯にあった生配信のライブも、家族が見たいとのことで、一緒に見ました! (まさかのバックのジュニアも豪華‼︎で密かに推しているグループもいて、とても嬉しかった、、😭全く知らずにいて、予想もしていない出来事でした。)


もうその生配信ライブについても本当に見てよかった、、、と思っています。
実は、何を語りたいかというと、嵐って、曲が良い。

いい曲がたくさんあるんですよ。それをこうして今になってまたじわじわとその魅力に引きよせられて、熱くなってます。



楽曲もそうですし、ユニゾン(同じメロディを一緒に歌うこと)が良い!!!5人の揃った声。または2人、3人に分かれて歌うところも。


中でも 大野くんの技術力の高さにはずっと驚かされていました。歌、ダンスとずば抜けていて、この方がいるグループは本当に強いなと思います。


歌のソロはもちろん、ユニゾンになっても大野くんの声が混ざると、ハリが出るように思います。


みんなそれぞれの良さもあるし、ニノさんの哀愁のある声、櫻井くんのまっすぐな歌い方、かっこいいラップ、相葉ちゃんの人間らしい声、松潤の特徴的な声、そして大野くんと、5人揃った声が素晴らしい。


私はシングル曲がだいたいわかる程度でアルバム曲までは把握できていない所もありますが、曲についての、最近のライブを経てのやっぱりいい曲だな、という曲をあげてみます。(自己満です。ライブに関係ない曲もあります。)


本当にいい曲が多いんですよね。それと、なんとなく難しめのキーが多い。フラット5個など。私が一番好きなG♭など。


まず『A•RA•SHI』です。
これがデビュー曲って最強です。初めて聞いた時の衝撃といったら。キャッチーなメロディにラップ、曲調が変化したり、最後はスローテンポになったり。なんだか忙しい曲なのにせわしくない。嵐の全てがつまってるようで、大変魅力的な曲です。


最近聴いて改めていい曲だな〜と思ったのが 『君のうた』です。
メロディもいいし、あたたかい雰囲気があって好きです。紅白でも歌っていました。

『カイト』もいい曲ですね。


ちょっとここからまとめていきます。系統別に3曲ずつ選びました!


カッコイイ系でいうと
『Monster』、『Truth』、『Face Down』です。


『Monster、『Truth』はダンスもかっこよく、盛り上がり系であり曲調も緊張感のある感じの曲です。

『Monster』の大野くんが、最初背を向けてて、4人で歌い踊っているんですがその後、大野くんソロでパッと振り向いて歌う所が見所です。この振り向き方が最高です。

Face Down』は、なんだかクセになります。


大野くんってどの曲もそつなく歌うんですが、かなり難しいパートも多いし、分量も多くて、軽そうに歌うけれど抑揚もついていて、、歌の表現力が本当に素晴らしいなと勝手に思ってます。


癒し系でいうと、
果てない空』、『Beautiful days』、『ROCK YOU』


果てない空』はピアノにも合う曲だなぁと思います。と思ったらこの3曲どれもピアノから始まっています。そんな共通点がありました。🎹


『Beautiful days』といえば、ドラマ「流星の絆」です!このドラマすごく好きで何度も見たなぁ。ドラマの印象もあるし、曲調もすごく好きな曲です。


『ROCK YOU』がシングルではなく、「Time」というアルバムのアルバム曲なんですが、とてもいい曲でなんだか聴いていると泣きそうになるんですよね。



明るい系でいうと、
『きっと大丈夫』、『We Can Make It!』、『Turning Up』
元気が出る曲、『きっと大丈夫』です。ラップから始まるところも好きです。
We Can Make It!』入りだし松潤→大野くんのターンが良いです。
『Turning Up』はわりと最近の曲です。J-Popの良さがつまった曲。明るい雰囲気、ダンスも好きです。


まだ他にもこれ好き!という曲もありますが、今の心境で選びたかったのがこの曲です。ただ、語りたかった。

この中でいくつか最近もピアノで弾いてます。ピアノを弾くことで、ひとり嵐ロスを解消しています。


嵐に色んなパワーを、あたたかい心をもらった年末年始でした。


たくさんの人に愛と希望をありがとう。
また会える日まで。その日を楽しみにしています。