Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

手帳について/幸せを感じる時

さっき、ネットで新しい手帳を買いました!
いつもは直接見て、1時間くらい迷いに迷って買うんですが(ここ何年かは東急ハンズが多い)このご時世なので買いに行けないので、ネットでピーンと来た手帳に出会えたので、買うことにしました‼︎これこそ運命の出会い⭐︎
届いたら紹介したいなぁ!
SUNNY手帳っていうので、初めて見たときからすごくツボでした。


買ったのは2021年1月〜の手帳です。学生時代までは4月始まりだったなぁ。いつからか1月始まり派に。もう1月始まってますが、、。まだ間に合う‼︎今は100均で買ったものでしのいでいて、それも悪くはないけれど、小さくて書いても書いた気がしない、見返してもわかりにくい、ということで。もう、買おう!!!という決意に至りました。今日。


やっぱり私はアナログ派で、手帳も自分で書かないと落ち着かない。携帯のスケジュールもたまに使っていたけど、やっぱり紙に書かないと忘れる。


そして、手帳はちゃんと選んでちゃんと心を込めて使いたいというのが昔からの自分の中での勝手な決まりがあって。

やっぱりいいものを身につけていると、いいことが起きるというような引き寄せ?願掛けのように、いい手帳を使っていたらいい出来事が起きるのではないかと勝手に思っています。(まさに思い込み。それでいいです。ジンクスのような。)

私の中では手帳=仕事 で使うことが多いので、いい手帳を使うと仕事運が良くなるのではないかと勝手に思ってそう信じて使ってます。実際どうだったかは置いておいて。多分よかったり、よくなかったりしたかもしれないけど、、。

その手帳を使う自分が好き、手帳に書き込むことが楽しい、そんなことを思えるのが一番大事かなぁと思って。今回も、そんな期待を込めて選びました。


届くのが楽しみだなぁ!!!!


手帳=仕事がメインではあるけれど、もちろんプライベートも、大好きな旅行のことも書きます。日々のちょっとしたこと。食べたもの、着た服、友達と電話をした日、どんな映画を見たか、など何でも書き込めるのがまた、楽しみです。


旅行の時の、飛行機の時間とか書くの好きだったなぁ。バスや電車や新幹線も。その書いてる時からワクワクするんですよね。

旅のことは今は考えられないけど、また行ける日が来るまで今はなんとか耐えよう。終わる日がいつかきっとくると信じて。

がんばらないで。無理をしないで。


何より、健やかでいることが一番。

生きていること、命あることが本当に素晴らしいことで。今こうして生きられていることに心から感謝します。当たり前ではないなと、思います。


なんてことない日常も、些細な悩みも、生きているからこそで。自分の弱さから来る悩みも、体がまず普通に動いているから悩めるのであって、実は幸せな悩みだったのかもしれない、と思いました。

昨日は友達と電話をして、楽しかった。落ち着いたら国内旅行に行って、空がよく見えて空気が良くて自然がいっぱいなところに行きたいね、温泉にも行きたいねと話しました。寝ている間に見る夢の話も盛り上がった。

最近、よく夢を見ます。ですが友達はその更に上をいく夢を見る子でした。面白かった。


あ、さっきの手帳もですが最近ネットショッピングが多いです。
もはや、ストレス解消かもしれない!


韓国のKF94マスクも気になっていたので、買ってみました!まだ使ってませんが、どんな感じなのだろう。大事な時に、使ってみよう。
他にもやたらマスクを買ったり、タオルを買ったり、少し前にはiherbも買って。

本当に、届けてくださる方に感謝しかありません。いつもありがとうございます。🙏


あ!友達と話したことで思い出したこと。

○○は、どんな時に自分が幸せだなって思う?そんな瞬間はある?と聞かれて。

私はその時2つ思いました。
ひとつは、 美味しいものを食べたとき。

もうひとつは、
好きだなって思う曲をピアノで弾けたとき。


考えればもっとあるけれど、ふと出てきたのがこの二つでした。


音楽をしていると、いつからか楽しいなんて思えなくなることも増えて。私は音楽が楽しいという感情を中二くらいに置いてきたように思っていたけれど。(専門の時に一度だけ蘇った記憶。)


最近、ピアノでなんとなくでも、これ弾きたいな好きだなぁと思う曲を何度も聴いて覚えて、できれば楽譜に書いて(最近は主にJpopそして嵐←)なんとなく弾くのが楽しいです。自己満足だけど、それも楽しいと思えたらそれだけでいいなぁと思って。


改めて、音楽をしてきてよかったなと思いました。感謝します。音楽に救われる自分がいるし、楽しいと思う気持ちになれることが幸せなことだと思います。


芸術の世界は終わりはないし、専門的な分野にいると
「常に進化し続けなくてはいけない」と思い、常に学び、一生勉強し続けるということに、勝手にプレッシャーを感じ気が張ってたりしていたけれど。

誰に何か言われるでもなく、自分でそう思っているのですが、、、。



探究心、向上心を持って前を向き日々勉強、と思ったり。←これは元々の性格であり、日頃から自分はこんな感じでもある。

自分が好きでやっていることなのに、いつからか自分で自分を辛くさせてしまったりしていて。


でも、そんなにがんばらなくていいよ!楽しかったらいい。今、できることをしたらいい。と思えるようになりました。

がんばらない10箇条を考えたほど。笑
なのでほどほどに生きていきます。

がんばりすぎずに、無理せずに。 幸せだと思える心に感謝。

マイペース更新ですが、読んでくださってありがとうございます。