Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

「ミセン」を見ました

とても長くかかりましたが、先日ようやく「ミセン」見終わりました。


f:id:aiicrr:20210130234352j:plain


気づけば最初に見たのは9月の末でした、、、。
こんなにドラマを見るのにかかるのは初めてです。いや、その内容がどうというよりは、本当に少しずつ見ていたらこんなに時間が経っていました( ; ; )


知人の方に薦められたのと、サラリーマンのドラマってどんな感じなんだろう、と興味があったので、今回見ることにしました。

主人公のチャン・グレ役のイム・シワンさん。とってもよかった〜!!アイドル出身とは知らず、こんなにイケメンで演技もうまくて。素直にチャン・グレの演技に見入っていました。行動ひとつとっても一瞬一瞬全てがチャン・グレという人間性を表していて、魅力的でした。
f:id:aiicrr:20210131013057j:plain
チャン・グレ自身の人間性や賢さ、努力の人であること、ひたむきさなど見ていて感激します!


「賢い医師生活」のキム・デミョンさんも出ていました。主人公の上司役です。

営業3課はとってもいいなぁ。。この関係性がじわじわ創られていく模様、あたたかかったなぁ。
(最初はどうなるのかと思ったけれど。)

個人的に序盤のインターンの時のチームでのプレゼン、絞られていく様子、その辺りが面白かったです。

全編通しての同期4人の友情が素晴らしい!こんな同期、いいなぁ〜と思います。憧れます。

考えさせられる言葉、ためになる言葉がたくさん出てきたので、個人的に気になったものを挙げてみます!


  • 自分の流れを変えないことが最高の攻撃であり防衛だ
  • 戦いは待つことから始まる

  • 忘れちゃいけない 僕は母さんの誇りだ 不出来な息子ではない

  • 自分が納得してこそ 人を説得できるんだ

  • とにかく踏ん張れ 踏ん張ったものが勝つ いつか完全に生きられるからだ

  • 真面目でコツコツ働く 努力する姿が自然なんです 意欲的だけど無理がない

  • 人の心は勝手だからね

  • 色々迷うから人生は楽しいんだ


他にも色々ありました。今わかる範囲で書きました‼︎

主人公のチャン・グレは囲碁のプロを目指していましたが、その道をあきらめ大手総合商社に入社しサラリーマンとして働くことになりますが、その中でも囲碁で学んだことを応用し、頭を使い、新たなこの場所で生かしていきます。徐々に周りからも認められていき自分の居場所を掴んで行きます。

努力の質と量に対して上司が認めるほどです。チャン・グレの姿を見ていると、こちらまで力が湧いてきそうです。

この「ミセン」という作品にはもっともっと早く出会えていたらよかったなぁと思います。働くものとしての心構えや社会の厳しさなど、見ていて学ぶことが本当に多いです。そしてリアル。


少し前の話ですが、自分自身が全く違う業種に転職した際に、とても圧倒されてしまい慣れない日々が続きました。どうしても雰囲気に押しつぶされてしまい、最後の最後までビクビクしていました。
幸いにも同僚の方はいい方ばかりで、何もわからない私に一から丁寧に教えて下さり、そのチームに居れたことは本当にかけがえのない素敵な時間でした。出来る仕事が増えるほど、周りに認められ信頼されたり、少しずつ居心地がよくなったように感じたのも事実です。


その経験を経て、全てが身になっているなと感じます。
このミセンを通してやっぱり心構えや一生懸命さや、人間関係など、見ていて勉強になるので、やっぱり早く出会いたかったなぁと。転職する前に。もっと言えば学生の頃、社会人になる前に見ておきたかった!


ドラマとはいえ真剣に見ていました。笑いがないわけではないですが、考えさせられることも多く、私の中ではかなり真面目に向き合った作品かなと思います。