Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

よりよい人生に

気になった言葉をノートに書いてまとめたり、ピアノのことを調べたりして、自分って何のためにやってるんだろうって思うことがあるけれど、それ考えたら虚しくなるしキリがない😄
(普段はそんなことも考えないがこの頃考えてしまう)

色々あるけれど、全てはまとめると
よりよい人生のため。


なのだなぁと思った。
バイタリティはまだ、ある。あればいいってもんじゃないけれど、自然とあるのが自分らしいのかもしれない。 でも無理はしない。

あるところに、昨年の私が"来年の私はどこで何をしているのだろう"と言っていた。
それを思い出して、同じ日の今日2021年4月16日の私は昨年からは多少なりとも変化した自分がこの日を迎えた。多くは望まなくていいから、無理して変わらなくていいから、まず元気に生きているそれだけで十分だと思った。
きっと過去の自分は何かに期待をしていたり、希望を持っていたのだろうけど、それは幻想であって、どんな未来も全て受け入れて、成るように成っていく人生なのだと思う。
変化というと、心が多分変わったと思う。良い方にも悪い方?にも、、、。
本当は自分はそれを望んでいたかはわからないけれど。

ちょっと今日はとても堅い。笑

心が変わったというのも自分で勝手に思っているだけだけれど、内面の変化という点でちょうど最近観たふたつの映画が今の自分に響くものがあって。やっぱり映画やドラマって今の自分が必要としたタイミングに観ることも多くて、色んなことを考えさせてくれるきっかけをくれるのだと思った。

今日のこと。ピアノを弾いてて、自分だけだと思うけれど長年、違和感があったり、未熟なところもまだまだあるし、ずっと見て見ぬふりをしていたりもしたけれど、ちゃんと向き合おうと思いました。研究!
本当、うまく弾けなくてもやもやして。悔しい。。

そう思っていたら、ピアノだけでなくて日常で感じる違和感も、ちょこちょこあって、、、。散歩をしているとふと思いました。そういうのも、今まで流してきたかもしれないことがたくさんあるなと思って。ちゃんと向き合おうって思いました。これもまたよりよい人生にするために。

そんな今日の日記でした。