Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

南国好き

沖縄とハワイに惹かれる近頃。心が南国を求めているのか。本当に、癒されたいんだねぇ。。

ハワイに至っては、「いつか行きたい」というのはずっとあるものの、(憧れはもちろん、海も好きだし南国も好きだし空気もきっと好き)私にはまだ早いなんてどこかで思ってて、まだ先の未来に行くことになるだろうと思って、今まで行くことはなかった。

ハワイに縁のある友達の話を聞いたりして、行きたい気持ちは更に募るものの、まだ早いかもしれないと友達に言うと、「そんなことない!早くおいでよ!」って言われていた。(自分でも今はそう思う。何をそんなに我慢してたのだろうと。。)


もう今、まさに解禁。もちろんまだ、行く予定はないけれど!!!


私の中でのもう、ハワイに行っていいよ!行こうよ!という気持ちがやっと追いつきました。今更。
それだけでもなんだか嬉しい。気持ちがハワイに追いついたという事実。(今まで何だったんだ)

聞くと、ハワイは空気からして違うのだと。空港に降り立った時から違うって。みんなにこやかで、幸せな空気が溢れてるんだと。。。
想像しただけで幸せだなぁ。


日本の楽園といったら、沖縄。本土に一度行ったのと、乗り継ぎで(約1年半前!)少し寄りました。
乗り継ぎですら、沖縄の空気が感じられて良かった。あの時空港で買った、おにぎり専用塩🧂が良かったので、また欲しい。シークワーサージュースも飲みたい。

初めて行った時は、那覇首里城美ら海水族館、瀬底島、辺りに行きました。短かったけれど、沖縄そばを食べたり、ステーキ食べたり沖縄らしさも、十分に感じられて、よかった。

4月だったのでまだ泳げる季節ではなかったけれど、美ら海水族館の近くにあったので、少しだけ行ったエメラルドビーチの綺麗さにびっくりした。。これが沖縄の海なのかと!

他にもきっとたくさん綺麗な海はあるのだろうけれど、初めて目にした沖縄の海の綺麗さに驚いて感動した。

あー沖縄にもまた行きたいなぁ。離島にも行ってみたい。最近、沖縄弁とかも聞くと癒される。沖縄の人の雰囲気、良いなぁ。

HYのゴーゴーゴーヤっていう沖縄ローカルのテレビの特番が九州でもあっていて、5年前の録画をしていたもので、沖縄を巡る特番で、それがすごく好きでまた見てた。沖縄を感じられて嬉しい。

南国好きの私は、憧れのハワイにまだ遠いと思うひとつの理由に、自分はきっと好きになったらハマるだろうから、抜け出せなくなるんじゃないかと恐れていたから、というのもある。でも、それって幸せなことではないか!!そんな場所があるということが!!

いくつかあって、思い出すのです。そんな場所が。また行きたい場所。こうして今行けないからこそ、記憶や想い出が支えてくれるのだと。
そんな場所が日本にも、外国にもあるって幸せなことではないか。。


そう思ったら、やっぱり旅は素晴らしい。 遠くなくてもいいから、近くでも、ステキな場所見つけよう。今日は散歩してたくさん歩いたので、気分が良い。外が好き。


さっきまで手帳で4月の振り返りをしてたのに、それどころじゃなくなってしまった。ハワイと沖縄のことを考えていたら。


新しいマットレスと枕にして、嬉しい。快適。な4月でした。