Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

地味ハロウィン

地味ハロウィン、、楽しいかも。ちょこっと、しれっと、楽しみました。今年。

ハロウィンもそう、クリスマスも実は、色んな国のイベントに乗る日本の文化にどうも苦手意識がずっとある。

けれど
ハロウィンに対して少し気持ちが変わったのが、ちょうど自分が初めてアメリカに行ったのが10月の終わりで、街はハロウィンの飾りが街並みや、家の飾りにあって、あーこれがハロウィンか!と感激した!!!アメリカのハロウィンを見て、すごく雰囲気を感じて、それからハロウィンに好意的になった単純な私でした。そんな記憶。

あぁ、10月は早かった。充実していた。
振り返りたいので、振り返る。

・気になっていた神社に行く
・久々のリュック購入
・とにかく物欲
ショパンコンクールに感動する日々
・好きな目薬
ampm靴下
ホノカアボーイ
・疲れが取れない
・豚まん、とろたく
キンモクセイ咲く
・感動のかぼちゃスープ、芸術的なサラダ
・おかえりモネ終わる
・久しぶりの電車と新幹線
シナボン
・地味ハロウィン

今わかるものでこれくらい。
動きが多く、充実していたと思う。 暑いかと思えば、急に寒くなったり。なにかと追いつかない。
もう少し、ドラマや映画を観たかったなぁ。YouTubeは観たいものが更新された時にちょこちょこ観ている。キリがよくみやすいのでありがたい。

今年はなんといっても、 ショパンコンクール
ショパンは聴いていて好きな曲、魅力的だなぁと思う曲が多いです。少しは弾くけれど、それ以上にいつか、弾きたい曲がたくさん。楽譜はあるけれど、弾いていない(弾けない、、)という曲も多々。クラシックはまだまだ勉強中の身です。きちんと弾けるようになりたい。

ショパンコンクールでは、素敵だなあと思うピアニストの方がたくさんいて、コンクール期間中、YouTubeでリアルタイムで聴けて、たくさんの素晴らしい演奏に触れることができて幸せだった‼︎毎日のように、演奏が続いて、真夜中だったりしても、聴いたりしていました。
こんなに楽しそうに弾くんだ、とか、ショパンの気持ちの深いところまで理解されているんだなぁという演奏だったり、とても良いものを見させてもらって。改めてピアノっていいなぁ!素敵だなぁ!と思った。気持ちは早いけど、次回のショパンコンクールも楽しみだ。私もそれまでにショパンの弾ける曲を増やしていたい。という勝手に一人での目標というか野望を持った。

そんな月でした。
10月、ありがとう🧡