Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

2019年12月釜山・高雄一人旅⑪福岡到着と気づき

4日目の最終日は、高雄→那覇へと移動し、那覇→福岡へと帰ってきました!

那覇空港では、ハンバーガーを食べたり塩を買ったり、保安検査場を通った後に空港内でお買い物をしたり。

お土産屋さんで、お店の方がお土産のお酒や沖縄そばを迷っていたらおすすめを教えてくださって、優しくて癒されました。大好きな紫芋タルトも購入しました!

福岡空港に着いたのは、20:40ごろです。 無事に到着!長い旅が終わったー。
帰る前から思っていたのが、ラーメン食べたい。 しかも一蘭。普段でも一蘭のラーメンが無性に食べたくなる時があるけれど、旅行中にもこんなにも食べたくなるのは、なんだか面白くて、あぁやっぱり日本人だなって、九州の人間だなって思いました。笑

ここで、メモをしていた旅行中の気づきを。主に台湾(高雄)について。

• 地味に1時間の時差は大きいので気をつける。(家族への連絡、チェックイン、空港内など)
  • 12月といえども夏。汗をかくし蒸し暑い。朝晩は少し涼しい。
  • 歩道も、足元に注意して歩く。虫がいたりガタガタの所もある。
  • 横断歩道は走らない。堂々と歩く。(日本だと早歩きをして歩いたりもするけど、台湾では歩行者は堂々とゆっくり歩いている印象でした。普通に車が曲がってくるから、ペースを変えないで普通に歩く。不安なので、誰か歩いてる人がいたら一緒に歩くのが安心でした。)
  • デパートは日本の都会にあるデパートのよう。トイレも綺麗。
  • 高雄は空港から街中は近くて便利。

個人的な気づきと注意点でした。

当初の予定では高雄から台南へと足を伸ばせたらなぁと思っていました。高雄から台南へは、新幹線や電車でも近いので、観光したり牛肉湯を食べたりしたいなぁ、と。
体調のことや時間の関係で断念しましたが、またいつか、台南にも行けたらいいなぁ。高雄でも、駁二アート特区や愛河周辺へも行きたかったです。高雄へも、また行きたい。(今度は万全で。リベンジ。)

旅は予測がつかないことも起こりますし、予定通りにいかないことも多くありますが、それも含めて旅であり、何かあってもあまり引きずらないようにしていました。気持ちが持たなくなるので。諦めることも時には必要なのかな、と。色々な面で学びが多くあります。一人旅は特に自分しか頼る人はいないし、嫌でも向き合うばかりなので、自由な反面きつい時もあります。ですがそれをプラスに取って、心折れるときも、楽しいときも、その時その時の心情に真っ直ぐに従って自分の中にインプットしていけたらな、と思います。私の中で旅は学びです。行くまでも行ってる時も、行った後も含めて、価値があるものだと思うので、これからもインプットしそれを生かして、アウトプットしていけたらと思います。

私の旅への想いです。

この旅を通してまた学ぶことも多くありましたし、刺激を受けたり癒されたり、心を多く動かされました。 釜山は前から好きでもっと好きになりましたし、高雄もまた行きたいほどたった何日間かなのに親近感が湧くような、素敵な場所でした。

長くなりましたが、釜山・高雄の一人旅の記録をご覧くださり、ありがとうございました!