Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

満身創痍

まさにそんな日でした。体も心も、へとへと。 満身創痍になるほどなんて、年に何回あるのか。ないのか。 誰かによくがんばったね〜ってほめほめしてほしいくらいの気分。 きつい時ってきついということから目を背けたり、きついからと弱気になりたくなかった…

1ヶ月でも2週間でも気持ちは変わるし、日々変化していく不安な心。 1年前なんてもっと前。人って嫌でも変わってしまうものね。 今年は例年以上に桜に惹かれた。花見と言わず道で出会う桜に励まされる日々。それで十分。それも素敵。 葉桜になると、一気に桜…

2024年1月

久しぶりの日記です。 どうも最近言葉が出てこない、友達を手紙を書くにも、少しの言葉を添えるのにも、億劫になってしまっている。 毎日日記は書いているけれど、それも少し投げやりというか、嫌々とも妥協とも言えるような。書くことをつい後回しにしてし…

悠々自適な一日

今日はずっと家にいた。 7月はゆっくりする日が多くなりそうで、今日もその日だ。たまには立ち止まることも必要なのかも、と自分に言い聞かせて、そんな日々も楽しもうと思っている。 あさイチに山Pが出ていたから、見た。かっこいいし、いい人。すごく人の…

最近の旅

関東に約一週間前に行って来た。今年の一月ぶりだから、半年しか経ってないけれど、また時期が違うと気分も違う。やっぱり旅はいいなぁ〜。パワーをもらう。 友達に会う、行きたいところに行く、マイルを使う、初心にかえる、など旅の理由は様々だけれど、や…

久しぶりの遠出

何年ぶりかの広島。この状況になってからの初の広島。変わってなくてよかったー。 なんかね、やっぱり私は広島の街が好きみたいだ。 自分らしく居られる気がする。 行く途中に思った。 私は私の好きなことをする。 好きに生きる。 楽しく生きる。 人生は待っ…

2022年の夏

夏らしいこともできたし、夏を楽しめたし、もういいやというくらい夏の暑さにも立ち向かってきた。 こんなに暑い夏は今までにないくらい。 欲をいえば、きれいな海で泳いだり、もう一回かき氷を食べたり、もう少し夏を楽しみたかったなぁという気もするけど…

たくさん生きる

「たくさん生きる」ということをしたいと思います。そう思って日々を過ごしているし、気づいたら無意識のうちにたくさん生きていた、ように思う。 7月は、今までずっと行ってみたいけどなかなか行けていなかったお店に色々行ったりして、充実していた。 行く…

6月。暑さに負けず。

こんなにも梅雨が明けるのが早くて、6月でここまでの気温が続くことってあっただろうか。。 毎日のように「暑い」と思っている。暑さに強いはずの私ですら暑くて、溶けそう←という表現もわかるなぁ〜なんて思ったりして。なかなかやられてしまう。 今からこ…

いつの間にか5月

いつの間にか5月というのは、いつの間にか5月がやって来たという意味と、いつの間にか5月が終わってしまうという意味もある! 嵐のように過ぎ去る5月。もう半ばが過ぎて後半に。もうあっという間に6月がくるよー。まずは5月を乗り越えよう。 思えば毎…

文が書けない!/最近の私

ご無沙汰していました。元気にしています! つい最近、3回目のを打ったところで、病み上がりの私。でももうほとんど元気!今日はピアノも少し弾けた。明日からはふつう通り。 2回目まで副反応がひどくない方だったのですが、今回はさすがにどうかなぁーと思…

感じるオープンダイアローグ

対話の大事さ。難しさ。まずは、聞き切ること、話し切ること。 実を言うと、感想などうまくまとめられない。抽象的なことしか言えない。自分の語彙力の限界と、感謝と複雑な気持ち。 本当に読んでよかったいう気持ち。このような本を書いてくださってありが…

映画×ミルクケーキは至福の時間

本に映画に、吸収できることは幸せなことだな。と思う日々です。 昨年買っていて、少し難しいテーマだったから少し読んで遠ざけてしまっていた本をやっと読み終えた。オープンダイアローグについての本。本当に読んでよかった。別の記事に書こうと思う。 イ…

寒い日

今日は、用事により外にいる時間が少し長かった。 防寒対策でダウン着て、ホッカイロ貼って、マフラーと手袋して、万全だったつもりだけれど、やはり寒さにはかなわないなぁ。 それでも体は冷えて、自販機でコーンポタージュを買う。冬といえばコーンポター…

吸収すること、日々のこと

不調な日も多かった1月。年の始めから、あまりいいスタートとは言えなかったけれど、へこたれず前を向いて小さな幸せを感じながら日々を生きていきたい。 今日は風呂にはつからずシャワーだけにして、スキンケアして、YouTubeで最近見つけた面白い作曲家の人…

2022年

2022年がやってきた。 1月も半分を過ぎてしまいましたが、、、やっと今年初の日記を書いています。 ずっと書こう書こうと思いつつ、、。年始はあまり調子がよくなくて、メンタルをやられてしまうと身体にもきてしまい、情けなかった。。でも下がったら上がる…

2021年

思えば、いろんなことがあったなぁ。もう来年まで24時間を切ってしまった。。 本当はもう少し早く振り返りたかったけれど、結局大晦日になってしまった!まぁそれでも、今年最後に日記が書けてよかった☺️ 今年のまとめを手帳の中でしていて、そこに自分で い…

年末っていつから

ずっと自分としては、12月の末のあたりと思っていたけれど、調べてみると、人により、場合により、らしく捉え方は様々のようです。 今年はもう既に気が早くて12月に入った途端、おおよそ年末の気分で12月を過ごしています。(はぁ、どうして12月ってどうして…

一日中寝ていたい

そんなことを思った今日。 先週からの不調はどうやら続いていたようで、なんだか調子がよくない。ひとつよくないことがあると引きずってしまう。 ん?と思うことがあったりした。そういう時の捉え方は悪いときの自分だともっと悪く感じるし、いい時の私なら…

旅好き

今週もお疲れ様でした。 気づいたら週の終わりの日曜日にこの日記を書くことが近頃習慣化している。とはいってもまだ何回かだけど、、。 ついさっき、SMAPの『Dear WOMAN』を耳コピして楽譜にしていたのは私です。TravisJapanが踊っていて、改めていい曲だな…

楽しい気持ち

この一週間を振り返ると、 ダウンを手洗いしたら、びっくりするほど原型がなくなり、このまま元に戻らないかと心配したけど、一日後には乾いたら元の形に戻っていたので安心したり、 スーパーでとろたくを買ったら、以前買った時よりも、とろの量が減ってい…

アウェイ

ただいま、出張中?アウェイな場所に泊まりで来ています。実は先月も泊まりで来ていて、今月も来ました。実は最近毎週のように来ているので、アウェイとはいっても少しずつ愛着も湧いてきた。ほとんど土地勘はない場所だけれど、歩いていると少し覚えられそ…

地味ハロウィン

地味ハロウィン、、楽しいかも。ちょこっと、しれっと、楽しみました。今年。 ハロウィンもそう、クリスマスも実は、色んな国のイベントに乗る日本の文化にどうも苦手意識がずっとある。 けれど ハロウィンに対して少し気持ちが変わったのが、ちょうど自分が…

10月。秋。

10月がもう下旬になってしまっている。。 10月は、私の中で旅行といえば10月!というほど、旅行に向いているかつ快適に旅ができた良い記憶がある、ありがたい想い出のある月だ。そのころの記憶をうっすらと思い出しながら今日も生きている。 本当に旅行にい…

旅不足

あーーー切実に、旅に出たい。 そんな気持ちが10月に入ってから、ふつふつと。旅好きの血が騒ぐ。 今まさに旅という非日常な場所に行きたい。遠くなくていい、近くてもいいから。違う景色が見たい。 そして空気を感じて、自分の心と向き合いたい。いつもと違…

夏と秋のあいだ

最近思ったことのひとつ。 例えば掛け持ちの仕事をしていて、その中でどちらかで上を目指すのか、なにが最終目標なのかと言われれば、そんなのないといえばないし、今目の前をすることで精一杯である。と思う。 そもそも、学んできたことを生かしてそれを仕…

ヒミツの留学ダイアリー

Netflixで、最新作のところから見つけた 『ヒミツの留学ダイアリー』という映画を観ました。 ブラジルの作品です。ブラジル映画は、『彼の見つめる先に』以来かな? ブラジル映画ってなんかいい。ポルトガル語のやわらかい発音も好きだし、空気感がなんだか…

抹茶ティーラテのアイス

抹茶ティーラテのアイスについてようやく書く時が来た。 前回さんざんかき氷について語っておいて抹茶ティーラテのことがおあずけになったので今日こそは! この夏は、抹茶ティーラテのアイスにハマった。8月末までだったのが、延長になり9月21日までになっ…

かき氷

なんだかんだで夏を楽しんでいます。もう8月も終わりだなんて信じたくない! 毎月、月の終わりは年末かのように名残惜しく切なくなるのはなんなのだろうか、、、。何が悲しいのか。ちゃんと生きたのに。毎日を過ごしたのに。それだけで素晴らしいじゃないか…

夏のある日の日常

ご無沙汰していました。8月になって7日経ちました。 書き方を忘れてしまいそうだ。忘れてしまった、、。 なので本当に本当にふつうの日記を書く。日常。今日は大事なお友達2人の誕生日だった。そんな日に"友達とは"ということを考えた。会うことが全てではな…