Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年

思えば、いろんなことがあったなぁ。もう来年まで24時間を切ってしまった。。 本当はもう少し早く振り返りたかったけれど、結局大晦日になってしまった!まぁそれでも、今年最後に日記が書けてよかった☺️ 今年のまとめを手帳の中でしていて、そこに自分で い…

年末っていつから

ずっと自分としては、12月の末のあたりと思っていたけれど、調べてみると、人により、場合により、らしく捉え方は様々のようです。 今年はもう既に気が早くて12月に入った途端、おおよそ年末の気分で12月を過ごしています。(はぁ、どうして12月ってどうして…

一日中寝ていたい

そんなことを思った今日。 先週からの不調はどうやら続いていたようで、なんだか調子がよくない。ひとつよくないことがあると引きずってしまう。 ん?と思うことがあったりした。そういう時の捉え方は悪いときの自分だともっと悪く感じるし、いい時の私なら…

旅好き

今週もお疲れ様でした。 気づいたら週の終わりの日曜日にこの日記を書くことが近頃習慣化している。とはいってもまだ何回かだけど、、。 ついさっき、SMAPの『Dear WOMAN』を耳コピして楽譜にしていたのは私です。TravisJapanが踊っていて、改めていい曲だな…

楽しい気持ち

この一週間を振り返ると、 ダウンを手洗いしたら、びっくりするほど原型がなくなり、このまま元に戻らないかと心配したけど、一日後には乾いたら元の形に戻っていたので安心したり、 スーパーでとろたくを買ったら、以前買った時よりも、とろの量が減ってい…

アウェイ

ただいま、出張中?アウェイな場所に泊まりで来ています。実は先月も泊まりで来ていて、今月も来ました。実は最近毎週のように来ているので、アウェイとはいっても少しずつ愛着も湧いてきた。ほとんど土地勘はない場所だけれど、歩いていると少し覚えられそ…

地味ハロウィン

地味ハロウィン、、楽しいかも。ちょこっと、しれっと、楽しみました。今年。 ハロウィンもそう、クリスマスも実は、色んな国のイベントに乗る日本の文化にどうも苦手意識がずっとある。 けれど ハロウィンに対して少し気持ちが変わったのが、ちょうど自分が…

10月。秋。

10月がもう下旬になってしまっている。。 10月は、私の中で旅行といえば10月!というほど、旅行に向いているかつ快適に旅ができた良い記憶がある、ありがたい想い出のある月だ。そのころの記憶をうっすらと思い出しながら今日も生きている。 本当に旅行にい…

旅不足

あーーー切実に、旅に出たい。 そんな気持ちが10月に入ってから、ふつふつと。旅好きの血が騒ぐ。 今まさに旅という非日常な場所に行きたい。遠くなくていい、近くてもいいから。違う景色が見たい。 そして空気を感じて、自分の心と向き合いたい。いつもと違…

夏と秋のあいだ

最近思ったことのひとつ。 例えば掛け持ちの仕事をしていて、その中でどちらかで上を目指すのか、なにが最終目標なのかと言われれば、そんなのないといえばないし、今目の前をすることで精一杯である。と思う。 そもそも、学んできたことを生かしてそれを仕…

ヒミツの留学ダイアリー

Netflixで、最新作のところから見つけた 『ヒミツの留学ダイアリー』という映画を観ました。 ブラジルの作品です。ブラジル映画は、『彼の見つめる先に』以来かな? ブラジル映画ってなんかいい。ポルトガル語のやわらかい発音も好きだし、空気感がなんだか…

抹茶ティーラテのアイス

抹茶ティーラテのアイスについてようやく書く時が来た。 前回さんざんかき氷について語っておいて抹茶ティーラテのことがおあずけになったので今日こそは! この夏は、抹茶ティーラテのアイスにハマった。8月末までだったのが、延長になり9月21日までになっ…

かき氷

なんだかんだで夏を楽しんでいます。もう8月も終わりだなんて信じたくない! 毎月、月の終わりは年末かのように名残惜しく切なくなるのはなんなのだろうか、、、。何が悲しいのか。ちゃんと生きたのに。毎日を過ごしたのに。それだけで素晴らしいじゃないか…

夏のある日の日常

ご無沙汰していました。8月になって7日経ちました。 書き方を忘れてしまいそうだ。忘れてしまった、、。 なので本当に本当にふつうの日記を書く。日常。今日は大事なお友達2人の誕生日だった。そんな日に"友達とは"ということを考えた。会うことが全てではな…

夏だ夏だ

夏真っ只中。 夏がやって来た〜。 今日は暑かったなぁ〜。 いつの間にか7月も真ん中を過ぎて、夏休みも近づいている頃。 日曜日の朝、聴ける時は聴いている大好きなラジオ。(たまに寝ぼけながら) FM YOKOHAMA の『SHONAN by the sea』(湘南バイザシー) 昨日…

ありがとう6月

なんだか早かったような遅かったような6月が終わる。濃い出来事がいくつかあって、実りある日々だったと思う。感謝の日々。 上半期が、とか今年の半分が、とは言っても全くといっていいほど、実感がない。 いいんだ、マイペースにいこう。自分なりに。 ノー…

流行りとかドラマとか

久しぶりのブログになりました。 近頃は日記をノートじゃなくて、スケジュール帳のフリー部分に書いています。ノートに何でも自分の気持ちを書くのが当たり前というか欠かせないような人間だったけれど、やっぱり思うように言葉が出ない時も今までもあって。…

ドーナツ愛

ミスドにハマっている最近です。 むしろミスドに感謝し、ドーナツという単語を聞くだけで嬉しくなりそうなほど。ドーナツそのものに魅力を感じる。 そんなにドーナツが好きだったか、というとどうやら好きみたいです。パンも好きだから、やっぱり好きなんだ…

ひさしぶりの日記。

太陽の光を浴びたわけではないけれど、なんだか多幸感のある散歩でした。今日も今日とて散歩。 晴れてたら、大好きな日光に当たってセロトニンを吸収したいけれど、そんな日が近頃は貴重なもので、今日はくもりそして小雨。 雨がぽつりぽつりと降っていても…

充実した日々

今年のゴールデンウィークが終わりました。無事に終わり今ほっとしている。 眠くてたまらない! ここ何日か、雨といいながら晴れになる日が多くて。なんだか騙されたような気持ちになるけれど、内心嬉しい。晴れのパワー☀️ ゴールデンウィークは仕事柄動きが…

南国好き

沖縄とハワイに惹かれる近頃。心が南国を求めているのか。本当に、癒されたいんだねぇ。。 ハワイに至っては、「いつか行きたい」というのはずっとあるものの、(憧れはもちろん、海も好きだし南国も好きだし空気もきっと好き)私にはまだ早いなんてどこかで思…

善は急げ

LifeCLIPSという、何年か前から使っていた、日記を書く場所があった。近年はたまにしか覗いてなかったけれど、4月末に閉鎖すると聞いて最後に何か書こうと思ったら気づいたらサイトが開けなくなっていた。 日にちをちゃんと確認していなかった自分。反省、、…

よりよい人生に

気になった言葉をノートに書いてまとめたり、ピアノのことを調べたりして、自分って何のためにやってるんだろうって思うことがあるけれど、それ考えたら虚しくなるしキリがない (普段はそんなことも考えないがこの頃考えてしまう) 色々あるけれど、全てはま…

心地よい日

今日の気持ちを忘れたくないので、書こう。 春ってやっぱり難しいなぁ。なんだか気分が上がらないなぁ。季節のせいなのかな。これは。と思ったらそんな気もしてきた。 散歩した。いい運動になったしリフレッシュされた。家から20分くらいのそんなに遠くない…

4月の始まり/私をくいとめて

今日から4月。新年度。4月が始まった途端、憑き物が取れたように心が軽くなり人が変わったようだ。生まれ変わる。 やっぱり私って単純だ。 月をまたぐのは毎回、新鮮な気持ちになる。ここ数年は毎月その月が終わるたび、年末の一年を追えるようなほどの気持…

ある日の福岡/QUEEN BEETRE

心地よい天気の日。 ベイサイドプレイス福岡へ。 博多ポートタワー。 福岡タワーよりもマイナーであまり知られていないけど、何気に好き。2020年にリニューアル工事された!遠目からは見ていたけれど、リニューアル後近くで見たのは初だ。 ベイサイドプレイ…

日々、桜に癒されています。 今年もあとどれくらい楽しめるのだろうか。 雨が降って散ってしまうのではないかと心配だったけど、まだ大丈夫だった。葉桜も少し見かけたけれど、まだまだ満開な桜もいるようだ。 実は春って昔から苦手。新学期や、環境の変化に…

「生きていればきっといいことがある」 そう思えた今日。 今日は、色んな運がよかった。乗りたかったバスが偶然来たり、買い物でレジをしてくれた方がみんな優しかったり。ずっと食べたかったプリンを買えたり、自販機で前に飲んで美味しかった飲み物を久し…

桜と菜の花畑

いつの間にか桜が満開になっていた。 桜が咲いてるのを見ると心が晴れるような気がする。 今年も、咲いてくれてありがとう ふと歩いてみると、道のあらゆる所に桜が咲いている。 これはこの時期しか見れないのだ。年中あればいいのにな。でも今しか見れない…

だから何が起こるかわからない

少々元気がない私です。 絵文字を使う気になれない時もある。言葉にしたいけど、出ないときもある。不安で絶望的な気持ちになる時もある。 どんよりとした気分になったり、希望が持てなくなったり。ネガティブは上げたらキリがないから。自分の人生がうまく…