Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

大好き!応答せよ 1994

もう6月も終わりますね。上半期が終わるとはいえ、この半年の過ごし方は例年と比べられないほどに特殊でした。想定外の出来事にもいかに対応して、向き合っていくのかと、考えさせられました。



そんな6月が終わる前に滑り込みで振り返りたい作品が、、、!☺️


少し前に見終わりました!ついに!!
「応答せよ 1994」です。
f:id:aiicrr:20200630233728j:plain

これもまた終わりたくなくて、最後の方わざとゆっくりめに見たりしていた。

大好きな作品のひとつになりました。
応答せよシリーズは、全部で3つありどれも高く評価されているそう。私は最初にこの作品を見ましたが、前シリーズの「応答せよ 1997」を先に見ると、この「応答せよ 1994」も楽しめるそうです。(応答せよ1997の出演者がカメオ出演するので)私はこの1994を最初に見ても楽しめましたが、他のシリーズも見たいなぁーと思った!!

2013年の作品ですが題名にあるように、主に1994年頃の時代を描いてあります。現代から振り返るシーンも出てきます!

主人公のナジョン(コ・アラ)が、ナジョンの家の下宿に住む男性の中で誰と結婚するのか、、というのが一番気になるところです!

f:id:aiicrr:20200630233854j:plain

現代と過去を行ったり来たりしますが、主に過去の方が多いので、見にくくはなかった!みんなの変化も見所。


特に前半は、家族の関係にも考えさせられたし、大学生の青春っていいなぁ、って思ったり。みんなのやりとりにほっこりして、どの話も良いです!!
いい言葉がたくさんあります!!!振り返ってちゃんとメモしたい。メェェって音のタイミングが面白くて、笑いの要素もけっこうある。その上で人間ドラマ、哲学的なことも考えさせられる。

お酒を飲み過ぎて喋りすぎたり、気まずくなったり、ケンカしたり、でもみんなそれぞれ思いやりがあって優しくて、仲良くて。恋愛要素もあるけど、友情もよかったぁ、、。

f:id:aiicrr:20200630234620j:plain

みんなそれぞれのキャラクターがしっかりしていて、みんなに愛着が湧いて。


ナジョンのお父さんお母さんも、素敵。最初、父さんの話し方がなかなか慣れなかったけど、熱くていい人。お母さん、美人。料理たくさん作ったり、みんなのことをいつも想っていて面倒見が良くて優しい。

f:id:aiicrr:20200630234855j:plain

あ〜この下宿が本当に好きだ!!!!ずっとこの光景を見ていたい!!!みんなが揃った時が最高!!!

本当に最後の話まで、ナジョンが誰と結婚するかはわからず。もどかしいけれど、なんとなく気づき出したり。ネタバレはせずに一人で予想しつつ、こっちがいいなぁ、、と考えたり。そんな楽しみ方もあります。私はこの人であってほしい!という人とナジョンが結婚したので嬉しかった!!←

ナジョンがよくポッキーを食べるので、この作品見てるとポッキーを食べたくなったなぁ。