Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

表現することは幸せ

少し久しぶりの投稿になってしまいました。

旅ブログでもあるはずが、なかなか旅のことを考える気にもなれず、この毎日の状況にだんだんと気持ちは落ち込んでしまうままでした。でも、落ちているばかりでは元もこうもない!となんとか奮い立たせ前に向いていかなければと思う毎日です。

気付いたら4月。またマイペースですが書いていけたらと思います。

音楽のことや、最近ハマっている映画だったり、 以前行った旅のことだったり、何でも。 兎にも角にも日常 なんだな、と思います。これは旅をしていた時にも思っていたけれど、日常があってこそ。日々の暮らし、衣食住。その上に娯楽があって。 どんな小さなことでも楽しみを見つけ、心豊かに暮らしていきたい。そんな気持ちを忘れずに希望を持って生きていきたい。

Tumblrに書いた日記より拝借。

4月が始まった。さっき、ピアノを弾き終わった後に急に気付いたことをまとめたくなって、ノートに書いた。魅力的な演奏とは?ということなどを分析したくなった。自分なりの観点でまとめた。これは、音楽学というのか?自分の音楽論というのか?気付いたらどんどん書いているし、何のためにとか考えずにそれを書いていることが自然だった。夢中で4ページくらい書いた。とにかくよりよくしたい気持ち。これからも自分なりに研究していきたい。

アウトプットがしたい日だったみたい。想いや分析したことを表せることは幸せなことでもある。

今日は、ベノワさんの「Wild kids」と、TOTOのAfricaの途中からをコピーした。ベノワさんの「Wild kids」のBメロのアドリブなのかメロディなのかどちらかわからないが(原曲ver.はsaxのアドリブ)、その入り出しがすごくかっこいい。

書いた後に弾いてみたけど、イメージの半分くらいしか弾けなかった。もっと弾きこなしたい。それでも入り出しはやっぱりかっこよかった。

あ〜〜 もっとうまくなりたいし表現したい。 トトロとか嵐とか季節の曲とか、自分のためでもあるしいつか誰かのためになりたいから、練習する。

クラシックも学びのために弾くけれど、やっぱりポピュラーが自分らしいなと思う。ポピュラーを選んだ理由についても、まとめよう。

豆乳としょうがラテと少しのお湯とマヌカハニーを混ぜた飲み物を飲んだらすごく美味しかった。まさにチャイの味だ。豆乳は豆腐屋さんで買ったものだからすごく濃厚だ。福岡の平尾にあるチャイのお店にまた行きたいな〜。落ち着いたらね。