Looking Back

旅と、日常と、韓国ドラマなど。振り返り。

ヒョンビンさんの作品を観る

少し前の話ですが、愛の不時着からヒョンビンさんが気になり、他のドラマも見てみました。どちらもAmazonプライムにて。

まずは、「私の名前はキムサムスン(2005)

f:id:aiicrr:20200620000011j:plain

もうまず時代。15年前だなんて信じられない。戻りたいかというと、そうではなくて。汗
その頃にできればリアルタイムで見たかった、、知りたかった、、。そんな気持ちになります。

この題名にもあるキムサムスンが主人公の女性で、ヒョンビンが演じるジノンが社長をしているレストランにてパティシエとして雇われます。

平凡なヒロインとお坊ちゃん社長っていう設定は現実的ではないけど、だからこそ夢がある。夢を見させてくれる。

キムサムスンがだんだん可愛く見えてきて、面白い。踊り方がツボ。キムサムスンの性格は筋が通ってて憎めないキャラクター、いい人。みんなだんだんサムスンの魅力の虜になっていくのがわかる!人望があるというか、人徳がある人!本当に。親しみやすいし、情に熱い。実際は美人だ。

ヒョンビンの演技は、顔の表情が豊かで、ちょっと大袈裟なくらいがいい。たまに笑うのがいい。この憎たらしいキャラクターもそのまんま、本当にそんな人なんじゃないか?と思うほど。 (思いたくないが)それだけうまいってことか。

キムソナさんも素晴らしい。キムサムスンが辛い時に本当にこちらまで辛さが伝わってくる。一緒に悲しくなる。怒ったり悲しんだりふざけたり、感情が忙しい人物だけど、本当にリアルです。

ジノンの元カノ役ユ・ヒジン役のチョン・リョウォンさん。可愛いし、この方も演技が上手い。ヘンリー役のダニエルさんもとてもかっこいい。この二人の関係性もなんかいいなぁと思う。こちらも準主役のお二人がとっても素敵。美男美女。英語上手。 f:id:aiicrr:20200620002238j:plain

もう結局、キムサムスンの作品自体のファンになっとる!!

最後の終わり方もリアルだった。ドラマって色んな終わり方があるけれど、こういう形もある。キムサムスンの不安や、今をちゃんと、見て生きようっていうのもリアルで共感を呼びやすいし、こういうのがいいのかもしれないなって思った。

15年の歳月が経っていると、ものすごく昔に感じるけど、ドラマの内容、完成度がとても高いので、何年経っても愛される作品なのではないかなと思います!

ヒョンビンが主演というので見たけど、愛の不時着との思わぬ共通点もありました!

私なりの気づきを挙げてみます。 (韓国ドラマ初心者の気づきと、愛の不時着との共通点)

  • まず、16話くらいあって長い。(作品によっては20話。それ以上あることも)1話に1時間近くあるから長くて見応えもある。
  • みんなとにかく演技が上手。下手な人がいない
  • くさいセリフもけっこうある。でもすっと入ってくる。回りくどくない
  • 話の起承転結がちゃんとある うやむやにしない
  • 綺麗事だけじゃなくリアルを追求
  • 話をごまかさずちゃんと追う
  • 実はあの時、、って後から振り返るパターンあり
  • 強引な空想 きっかけ作り ふとポスターを見て、、とか お父さんが出てくる、とか
  • アメリカのジョーク的なけっこうすごい冗談も言う
  • 話の伏線が多い うまい
  • 主人公に対して家族が厳しい
  • 泣くシーン多い 感情の起伏が激しい
  • 悪役が必ずいる
  • 食べるシーン多め チキン、お粥、キムチなど
  • お酒飲む 焼酎 小さいコップで飲む
  • ピアノが出てくる 偶然の共通点
  • なにかと大胆

韓国ドラマあるあるもあるかもしれません!!


その次に観たのはシークレットガーデン (2011)

f:id:aiicrr:20200620002229j:plain

またもやヒョンビンは社長役。こちらはデパートの社長、キム・ジュウォン(ヒョンビン)。相手は、スタントウーマンをしているキル・ライム(ハ・ジウォン)という女性。

この作品の見所は、主人公の二人が入れ替わって男女逆転するという場面があって、そのお互いの演技が本当にうまいし、見ているこっちは今どっちがどっちなんだろう?とたまに混乱しますが、見ていてかなり面白いです。

ジュウォン(ヒョンビン)のいとこである、オスカー(ユン・サンヒョン)という歌手がよく出てきますが、この方が最初から最後までいい人だったという印象。

キルライムと一緒に住む友人が、トッケビでチキン屋の社長役であるイ・ユンナさんでした!キルライムが男女入れ替わっている時の反応がとても面白い。

シークレットガーデンは20話あったので、やはり長く感じました。素直になれずもどかしい場面も多いです。

ですが、ファンタジー要素があり、2人が入れ替わる、そしてその周りの反応といった面白い要素もあるので、その場面はとてもおすすめです。 f:id:aiicrr:20200620002254j:plain

良い場面で流れてくるOSTの、ヒョンビンの歌が良かった!!途中まで本人と気付かなくて、急になんだか声が似てる、、!と思って調べてみたら本人が歌っているそう。真っ直ぐな歌声がとても素敵です。演技もできて歌も上手いなんて。

そして、最後の方にあの愛の不時着のユン・セリ役のソン・イェジンさんが本人役で出てきます!!これもまたすごい!

やはり大女優さんらしく、オーラがあって少しの出演ですが とても印象的だった。

ヒョンビンさんを通してこの2つの作品に出会えてよかったです。そして、まだまだ韓国ドラマをもっと知りたい! 今は、「応答せよ1994」にハマってます!!